ここから本文です

席を譲れと言ってきた妊婦夫婦に対し正論で叱り飛ばした女子大生、という質問を読...

flipflying1172さん

2014/1/2613:00:54

席を譲れと言ってきた妊婦夫婦に対し正論で叱り飛ばした女子大生、という質問を読んで。
長文です。
その質問内容を要約すると、

満員電車で座っている女子大生に対し、妊婦の夫が声をかける

学生は音楽を聴いていて無

視するが、途中で気付く

夫、妻が具合悪いから席を譲ってくれという

学生、妊婦に気づかなかったことを謝り、席を立って譲る

夫、気づかなかったという学生に対し「8か月なのに気付かなかったのか」と文句を言う

女子大生、正論で言い返す。
以下発言要旨
・自分は普通席に座っている時は優先席ほど神経をとがらせているわけではない
・その状況の上音楽を聴いていて気づかなかったということはそれほど非難されることなのか、不愉快だ
・席を譲ってくれない乗客に文句を言う前にやることがあるはず
・金曜の終電が満員なのは当然知っているはず
・満員電車を避けてタクシーを使うなど、いくらでも自衛はできるはず
・それをせず野球観戦を楽しみ、帰りは誰かに譲らせようという自分勝手な考え方に呆れる
・「どうぞお体をお大事に」


学生、電車を降りる

妊婦、譲ってもらった席に座らず泣き出す

ほかの乗客も誰も座れず、車内気まずい空気


こういう質問でした。で、前置きが長くなったのですが、この質問を読んで私が遭遇した出来事と同じなのではないかと思いました(時期、時間帯、この特異な状況からそう判断しました。ただ私はもう細かいことは覚えていないので実際は違っていたらすみません→質問を立てた方へ)

この質問に対し、「学生に拍手」「学生あっぱれ」「正論」という回答が非常に多かったのですが(一部「言い過ぎ、一言多い」との回答も)、私はこのやり取りを聞いていてまったく別の感想を持ちました。

私も席を譲ってくれた女の子に文句を言う男性は本当に信じられないし、その女の子もよく言い返したな、筋が通っていて頭いいなとは思いましたが、いくら正しくても見ず知らずの他人に対し言い返す隙もないほどの正論を言い返すというのは危険じゃないでしょうか。かっとなった相手は何をするかわかりません。

電車に限らず、若い女性がこのような発言をするのはとても危険だと思いました。

実際、私はそのやり取りを聞いている間、男性が女の子を殴るのでは、ととても緊張して怖かったです。席を譲らせた上に文句を言うなんて、この男性は少なくとも「普通の人」ではないですし。

意見をはっきり言えるのはいいことだし(会社とかでは状況によりますが)、女性は何も悪くないとは思いますが、例えば相手が殴りかかってきても逃げられるくらいの距離を置いて発言するとか、気を付けたほうがいいんじゃないでしょうか。

どう思われますか?

閲覧数:
535,854
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2614:15:13

他人の女子大生だからあっぱれと言えるけど、たしかに身内だったらほっとけと言いますね。僕なら寝たふりしますしwこうして言ったもんがちな風潮になっていく自覚もありますが、あなたの意見も至極正論です。

質問した人からのコメント

2014/2/2 12:39:31

世の中頭おかしい人、何するかわからない人沢山いるんで、あの質問を読んで女子大生に続く人が出ないことを祈ります。皆さんも気を付けてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuminako1020さん

2014/1/2713:53:29

私は優先席前で妊婦マーク付けて、席が空くのを
待ってました。目の前の席が空いたので、座ろうとすると横から就活終わりの女の子が、無理やり入ってきました…
座った瞬間下を向きながらスマホ…
結局数駅先で降りたので、私がその後座りましたが、最近の子はどうなってんだ!就職失敗してしまえ!ましてや同じ女性!なんて心の中で思いました…本当は言いたかったですが、我慢しましたよ。

ちなみに普通席前にはいかないです。
ただ、通勤ラッシュに乗ってたので絶対とはいきません…かと言って普通席の方に譲って!とは思いませんでした。逆に申し訳ない感じです。

野球観戦終わりは遊びですからね。
知り合いに、好きでハイキング行ってるお婆さんに優先席を譲りたくない!って人も居ました。

言い返すとキレてくる人もいます。
今や何が身に起こるかわからない時代なので、
難しいですね。
私の旦那も言い返されて、ドアを
思いっきり叩いて相手を威嚇してました…
電車内で数人と口論になり、私が仲裁に入っても黙ってろ!ってな感じで…
最近キレやすい人が多い気がする…
自分をコントロール出来なさすぎで怖いです。

nekomimi_zrさん

2014/1/2713:07:09

妊婦4ヶ月の妊婦です。
私が女子大生の立場なら正論言っちゃうかも…。
実際出かける時は、満員電車で座れないのを前提で考えます。
その日の体調や移動時間で、交通手段を選択してます。満員電車になることが予め分かってるなら、一本見送るなり外出辞めるなり、電車の時間を早めるなり選択肢は沢山ありますから…。そのご夫婦が非常識。
席を譲って感謝されても文句言われる筋合いはないです。

2014/1/2619:38:12

この質問が事実であればの話ですが、妊婦の女房を脇に置いて車内で暴力は振るわないんじゃね?

2014/1/2615:44:23

妊婦です。

この旦那さんがおかしいと思いますね。
確かに具合が悪いのであれば譲って貰いたい気持ちはわかりますが、だったら終電まで連れ回さずとっとと帰宅すべき。
しかも、8ヶ月なんでしょ?
夫婦揃って軽視しすぎですよね。
生まれたらいけなくなるからと遊ぶのは勝手だけどその結果疲れちゃって具合悪くなってるんだから素直にタクシー使えよ。って…
女子大生も災難だったと思う。
電車に乗るからといちいち周りに目を向けなければならないのか?
あきらかお年寄りならわかるが妊婦さんってわかりにくいですよね?
この旦那さんは8ヶ月なのに見てわからないのか‼︎と言ったみたいですが
世の中妊婦じゃなくても8ヶ月並みの体してる方もいますし、臨月なのにお腹出てない方もいますよ。
それを察しろ‼︎ってどんだけだよ。

長くなりましたが、
こーゆーおかしな夫婦がいるから公共交通機関が使いづらくなります。
思いやりひとつですが
誰だって外見ではわからない事情を抱えてますよね。

2014/1/2614:05:18

満員電車の中なので目撃者が多すぎます。
これから子どもが産まれるのに、大衆の前で犯罪を犯すでしょうか。
だからと言って、駅で降りてから追いかけ何かするにも、妊婦の妻を置いていくわけにはいかないし、それも可能性は低いでしょう。
彼女はそのへんを理解していたのかもしれません、頭の良い人ですし。


しかし、毎度毎度この件のように言い返していたら、いつか事件に巻き込まれるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。