ここから本文です

大学入試のことで、国語の内容の説明について教えてください。

emelardcolorpeaceさん

2007/6/2713:16:16

大学入試のことで、国語の内容の説明について教えてください。

大学入試の科目選択で、国語を選択しようと思ったのですが、

『国語(近代以降の文章)・現代文・・・・・』

『国語(古文・漢文は除く)・・・・』

『国語総合・国語表現Ⅰ(漢文は除く)・・・』

と、大学によって上記のような説明が書かれているのですが、それぞれどういうものが出題されるのでしょうか?
一番下のものは、古文以外のもの(近代以降の文章と古文)が出題されるのでしょうか?

また、センター試験ではどのようにするのでしょうか?
『除く』とされたの問題を解いてはいけないのですか。
どの問題を解いたか分かるようにしなくてはならないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

medlennoさん

編集あり2007/6/2716:18:37

現在の高校の教育課程では国語は6科目用意されています。
「国語表現1」「国語表現2」「国語総合」「現代文」「古典」「古典講読」の6科目です。

実際どのような違いがあるかというと、深く考えなくてかまいません。
大きく分けると、「近代以降の文章(一般には現代文と呼ばれます)」「古文」「漢文」の3つにわかれます。「古文・漢文」を合わせて「古典」と表現します。

「国語(近代以降の文章)・現代文」が試験科目であれば、古典が出題されず近代以降の文章のいが出題されます。
「国語(古文・漢文は除く)」というのは、上と同じだと思ってください。
「国語総合・国語表現1(漢文は除く)」とあれば、古文が除かれていませんので、近代以降の文章と古文が出題範囲です。

センター試験では、「国語」は90分の200点満点です。しかし、入試センターは大学に「近代以降の文章」と「古典」を分けて成績を出します。センターで「古典を除く」と書いてあれば、古典を解答せずに90分すべてを現代文にまわしてかまいません。古典の部分は「0点」となりますが、大学は合格判定の資料に使いません。もちろん古典を解答してしまっても、影響ありません。特に届け出る必要もなく、向こうが勝手にやってくれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル