ここから本文です

大学入試のことで、国語の内容の説明について教えてください。

emelardcolorpeaceさん

2007/6/2713:16:16

大学入試のことで、国語の内容の説明について教えてください。

大学入試の科目選択で、国語を選択しようと思ったのですが、

『国語(近代以降の文章)・現代文・・・・・』

『国語(古文・漢文は除く)・・・・』

『国語総合・国語表現Ⅰ(漢文は除く)・・・』

と、大学によって上記のような説明が書かれているのですが、それぞれどういうものが出題されるのでしょうか?
一番下のものは、古文以外のもの(近代以降の文章と古文)が出題されるのでしょうか?

また、センター試験ではどのようにするのでしょうか?
『除く』とされたの問題を解いてはいけないのですか。
どの問題を解いたか分かるようにしなくてはならないのですか?

閲覧数:
7,384
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

medlennoさん

編集あり2007/6/2716:18:37

現在の高校の教育課程では国語は6科目用意されています。
「国語表現1」「国語表現2」「国語総合」「現代文」「古典」「古典講読」の6科目です。

実際どのような違いがあるかというと、深く考えなくてかまいません。
大きく分けると、「近代以降の文章(一般には現代文と呼ばれます)」「古文」「漢文」の3つにわかれます。「古文・漢文」を合わせて「古典」と表現します。

「国語(近代以降の文章)・現代文」が試験科目であれば、古典が出題されず近代以降の文章のいが出題されます。
「国語(古文・漢文は除く)」というのは、上と同じだと思ってください。
「国語総合・国語表現1(漢文は除く)」とあれば、古文が除かれていませんので、近代以降の文章と古文が出題範囲です。

センター試験では、「国語」は90分の200点満点です。しかし、入試センターは大学に「近代以降の文章」と「古典」を分けて成績を出します。センターで「古典を除く」と書いてあれば、古典を解答せずに90分すべてを現代文にまわしてかまいません。古典の部分は「0点」となりますが、大学は合格判定の資料に使いません。もちろん古典を解答してしまっても、影響ありません。特に届け出る必要もなく、向こうが勝手にやってくれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/6/2714:00:23

旧課程の受験生ですが、現在のセンター試験の仕組みを調べて回答します。

以前は国語は「Iのみ」と「I・II」に大きく分かれ、全く別々の問題から構成されていました。この場合、多くの大学では「I・II」が選択されることから、こちらを選択する受験生がほとんどでした。

しかし、今はこの区別なく「国語」として一つの試験になっているようですね。80分、200点満点、古文・漢文も含むと大学入試センターのサイトに明記されています。

旧課程の時代にもよくあったことですが、センター試験を個々の大学がどう利用するかというのは大学にまかされています。よって、大学によっては現代文の点数だけで判断しようと考えたり、現代文と古文だけで判断しようと考えたり、現代文・古文・漢文の総合点で判断しようと考えたりします。また、その点数をどのように換算して他の科目との総合点とするかも、大学によって異なります。

さて、センター試験でどうするかですが、基本的には全部の問題をきちんと解いて下さい。その方が、点数次第では思わぬ大学への出願の可能性も出てくるので確実です。現代文しか必要のない大学を受けるのだとして、古文や漢文を全く勉強していなかったとしても、一応は80分の中で全てをマークしておくほうがよいと思います。ですから、「除く」となっていても受けて大丈夫です。むしろ、解答した方がよいということです。

また、大学の個別試験についてですが、これは書かれている通りの解釈で合っています。現代文のみと書かれているなら、古文や漢文は出ません。近代以降の文章とあるならその通りです。

いずれにしても、センター試験、個別試験とも、過去の問題を入手するのはそんなに難しいことではありませんから、きちんと研究して受験準備をしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する