ここから本文です

女のお一人様行動って、見る人によっては恥ずかしく映るものですか? 私は1人でフ...

momonger6636さん

2014/1/2720:45:47

女のお一人様行動って、見る人によっては恥ずかしく映るものですか?
私は1人でフラフラすることが苦ではなく、喫茶店や飲食店はもちろん、映画館へ行ったり飲み屋へ行ったり。
お金と時間が

許せば、ふらりと食べ歩きや観光、旅行へ出かけたりします。
もちろん友人や団体でもそれらの場所へは行きますが。
複数での楽しみ方と一人での楽しみ方は違うと思うのと、あとは突然行きたくなった時に都合つく友人を探す時間がもったいないと思うのと。
ですが、先日仕事関係の女性の方々とそんな話(特に一人旅)をしていたら、「ありえない!」「すごいねー」「私はできない」と言われました。
それは憧れや尊敬の類ではなく、おそらく恥ずかしいとか寂しいとか、見下されたような雰囲気で…。
ちなみにカラオケと焼肉に限っては、1人で行くとどうも損の方が多い気がするのでまだ行ったことはありません。(ただの価値観や優先順位の問題です(笑))
世間一般、特に同じ女性目線だと、平気で1人歩きする良い年した女は寂しく映りますか?
その場には男性も1人いましたが、彼も1人で行けるのは牛丼屋とパチンコと飲み屋だけだそうです。
1人歩きが平気な方がたくさんいるのは承知です。
なので、自分は平気か、ではなく、客観的に他人から見てどう映るのか。よろしくお願いします。

閲覧数:
324,838
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/1/2721:11:45

人によると思います。

こざっぱりした服装をしていて、
店員さんと気軽にコミュニケーションしていて、
自分の世界を広げようと行動している感じの人なら、
とても素敵だなと思います。
いつも誰かと一緒の行動しかできない女の人に比べ、
はるかに自立した大人に見えます。
そういう人には、機会があれば話しかけてみたくなりますよね。

その一方で、
服装や見た目が場をわきまえていなかったり、
他人を拒絶する雰囲気を醸し出していたり、
店員さんに笑顔で接することができない人は、
傍で見ていて、イタいと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/29 18:59:51

笑う 見る人によって違うだけではなく、その本人の外見やオーラにもよる…とても興味深い回答、ありがとうございます。
自分がどちらに見られてるかも気になる所ではありますが(笑)
これからも一人歩き、楽しみたいと思います(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

camabo_coさん

2014/1/2915:38:23

私は一人が平気というか、他人に愛着がなく、煩わしいものとしか思っていないので一人がいいです。
学生時代の女子でつるむトイレも苦痛でした。一人で行けよって感じで。
自分が長女気質で、他人に頼られたり、面倒みさせられたりするから嫌なんです。人といると。依存されるし。
なので、一人が寂しいという人を見ると、不思議というか、共感できないというか、困るほどです。一人だとできることいっぱいあるのにって感じで。
多分、他人から見ると変わり者なのかもしれません。まあ、ただわざわざ一人が好きと公言していないので、その実何も思われていないと思います。他人に興味がないのであまり人に干渉しませんし、違う主張や嫌がらせも受け流していますし。実害がないからでしょうね。あとは誘われたら本音は面倒だけど用がない限り付き合うのでそんなに一人がいいと思われてないだけかもしれませんけど。

2014/1/2810:43:08

「ありえない」「私にはできない」←授業の合間に行くトイレにも友達同士でしか行けない女子中学生レベルの発想です。

kamehime77さん

2014/1/2808:45:26

お一人様する女性増えてるみたいですけど、私はなんとも思いません。
大人になると、いろんな都合で友達と会うのが難しくなると思うんです。
仕事とか結婚とかで。
会いたくでもなかなか会えないですよね。
そうなると1人になっちゃうと思うんです。
いろんな都合があるので、寂しいとか思われたくないです。

jsas0401さん

2014/1/2721:48:13

《客観的に他人から見てどう映るのか

こればかりはその人の価値観ですからね。
自分も平気で行動できる人は、寂しそうとか思わないだろうし
その仕事関係の女性の方々は、恥ずかしくて寂しそう、なんでしょうね。
一人の事を「ぽっち」とか言うらしいですし。

今は幼い頃から他人とばかり一緒に行動してる人が女性に限らず多いからか
大人になっても、他人への依存度が高いそうです。
一人で決めて、行動できる、って素晴らしい事だと思いますよ。
(ちなみに私は一人カラオケはありますが一人焼肉と居酒屋はないです)

2014/1/2721:01:19

私は、中年のおばさんですが、私も1人で行動するのは平気なたちです。

平気な私から言わせてもらえば、1人で行動している女性を別に何とも思いません。

質問者さまのお友達のように、「ありえな~い。」みたいに思っている人は、1人でいる女性を見て、過剰な反応をするかもしれませんね。

私は、自分と考えが違うからと、あからさまに、変な人を見るような目で見たり、過剰な反応をする人は、あまり好きにはなれません。

自分と考えが違っても、「それもありだよね。」などと、相手の考えも、尊重してくれるような人に好感を持ちます。

私もお一人様行動大好きです(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。