ここから本文です

解決済みのQ&A

今日のごちそうさん イチゴの代用品って? イチゴが食べたいと言った源ちゃんのた...

yakurutoolaveさん

今日のごちそうさん

イチゴの代用品って?
イチゴが食べたいと言った源ちゃんのために
め以子が作って上げたイチゴの形の食べ物は
なんだったのでしょうか?

源ちゃんが最後に食べたいと言ったイチゴを

イチゴの形の食べ物にしてあげため以子の
ナイスアイディアに感動してしまいました。

源ちゃんうれしかったでしょうね。
皆さんはどう感じられましたか?

良かったら感想をお聞かせください。

  • 質問日時:
    2014/1/29 08:49:17
  • 解決日時:
    2014/1/29 16:14:44
  • 閲覧数:
    1,626
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

syunkouin56さん

め以子が小学校時代、よくお弁当に入っていた、赤なす(トマト)ライスと白ごま、ヘタはさやいんげん?かなと思いますが、それらで作った、見た目をいちご風に仕上げたおむすびだと思います。今週末の公式HPのレシピ紹介にならないかな?
ヘタを持って、落ちない理由が知りたい。爪楊枝は使っていなかったみたいだし・・・。

赤なす御飯は、源太も「よこせ」とよく言っていたし、開明軒でちゃんと食べた事もあり、源太にとってもいちごと同じ位思い出深い料理です。

質問した人からのお礼

  • 成功め以子の幼少期を見ていなかったのでこの料理がどんな意味があるのか
    なと思って見ていたのですがイチゴも赤なすごはんも源ちゃんが好きなもので2人にとっても思い出深いものだったんですね。
    あらためてめ以子のアイディアに感動しました。
    皆さんご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2014/1/29 16:14:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kiku0401kikuさん

源太との思い出の味である赤ナスご飯を、同じく思い出の味であるいちごの代用品に使うって!
げんちゃん、ものすごくうれしそうに食べてたなw
さすがめ以子、料理のセンスは抜群ですね!

しかもヘタ部分が秀逸!
それごと全部食べられるもので、しかもヘタだけをつまんで持ち上げてもおにぎり赤ナスご飯部分がいっしょに持ち上がるようになってる。
多分自分がそれだされたらどうやって食べるかな?と考えて、改良したんでしょうね。業師です!
(ちなみにtwitterタグTLでは、ししとうのヘタと芯部分だけをそのまま使ってご飯に埋め込んである説が有力のようですよw)

yuta_0326aさん

めいこの親が経営している洋食屋のトマトライスをイチゴの形にしてありましたね
下の回答者さんの言うとおり周りのつぶつぶは白ごまで間違いないかと思いますが
自分はヘタはピーマンに見えました
西門の発言については「考えすぎでしょ」と思ったんですが
それで喜ばせれたんならナイスですね^^