ここから本文です

office2003サポート終了について

質問者

ponytailandsoyaさん

2014/1/2917:49:13

office2003サポート終了について

4月9日にwindowsXPとoffice2003、IE6のサポートが切れるかと思いますが、
OSをvistaや7などに変え、IEもヴァージョンアップして、office2003を使い続けてもウイルスは感染しやすいのでしょうか。

OS、IEのサポートが切れることでウイルスに感染しやすくなるというのはなんとなく理解したつもりなんですが、office2003のサポートが切れることで、ウイルスに感染しやすくなるというのが良くわからなかったので、ご質問させていただきました。

閲覧数:
1,241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2921:57:49

「ウイルス」っていう単語にこだわると、なかなかイメージが伝わらないのかもしれませんね。
今時のご時世を考えると、「ウイルス」を「脆弱性」に置き換えて検索するともっと事情が分かるかもです。
例)例えば検索欄に次のように打ち込んで検索してみてください。
"office 2003" "脆弱性" "攻撃"

ここで、"office 2003" の代わりに"Windows xp"とか、あるいは単に"office"とか"Windows"に置き換えて検索してみてください。

別にWindows xpに限らず、Office 2003に限らず。OfficeやWindows全般に様々な脆弱性がある事が分かると思います。

サポート終了後に何が問題なのかと言いますと、これらの脆弱性が見つかったとしてもそれに対する対策が一切施されないという事なのです。

>OS、IEのサポートが切れることでウイルスに感染しやすくなるというのはなんとなく理解したつもりなんですが
なのであれば、OSとIEに加えてOffice 2003も同様と考え方が素直では?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

2014/1/2923:23:26

Officeの場合、マクロやVBAといったプログラミングできる機能を持っているため、それを利用したマクロウイルスにやられる恐れがあります。
XP同様に、Office 2003のサポートが終わってからセキュリティホールが見つかっても直されません。それを利用したマクロウイルスによって被害を受けるリスクは高まります。

ですので、Officeも新しく買い替える必要があります。
2013ではProfessionalの特別版のみがアップグレード対応で、それ以外は通常版のみになります。