ここから本文です

一次関数と二次関数の違いを教えてください。あと、一次方程式と二次方程式の違い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nannsippoさん

2007/6/2822:41:21

一次関数と二次関数の違いを教えてください。あと、一次方程式と二次方程式の違いも教えてください。

閲覧数:
2,803
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

almeida616さん

2007/6/2822:54:33

一次関数・・・y=3x
二次関数・・・y=3x^2・・・二乗をはずすと→y=3×x×x
xが1個なら一次、xが2個なら二次関数です。

一次方程式・・・x+4=9
二次方程式・・・x^2+4=9・・・二乗をはずすと→x×x+4=9
xが1個なら一次、xが2個なら二次方程式です。

ちなみにx^2+4x+1=9の場合二乗をはずすと→x×x+4x+1=9となり、この場合二次+一次+0次で、最高が二次なので二次方程式と考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

gonsuke_xqさん

2007/6/2822:53:42

xの関数とした場合、
y=ax+bの形になるものを1次関数
y=ax^2+bx+cの形になるものを2次関数
といいます。

xの方程式とした場合、
ax+b=0の形になるものを1次方程式
ax^2+bx+c=0の形になるものを2次方程式
といいます。

あ、上でaは0でないとします。