ここから本文です

解決済みのQ&A

頭痛と目が回る感じ、吐き気とふらつきが収まりません。

nojiri_yさん

頭痛と目が回る感じ、吐き気とふらつきが収まりません。

今週に入ってずっと頭痛、吐き気、目が回る感じとふらつきが止まりません。
日曜日に車に乗っていて激しい頭痛に襲われ、月曜には前述の症状が現れました。

かかりつけの内科で「胃のせいでしょう」と頭痛薬、胃薬、吐き気止めをもらったのですが
最近胃は好調で、病院の帰りにラーメンを食べたのですが何も問題はありませんでした。

車酔いの軽い奴にずーっとかかってるような感じです。
吐き気があるだけで、実際には吐いていません。

金曜になった今日は吐き気はおさまりましたが、軽い頭痛と目が回る感じは続いています。

私は病院の何科に行ったほうがいいのでしょうか。



頭痛は疲労がたまると出やすく、普段は頭痛薬(イブ)を飲んで寝れば直ります。
目が回る、ふらふらする感じは去年の同じ位にも出ました。短期間で直りました。

  • 質問日時:
    2007/6/29 23:29:47
  • 解決日時:
    2007/7/1 20:24:30
  • 閲覧数:
    13,584
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moonchildtomo415さん

症状からいって
「メニエル氏病」
若しくは
「メニエル氏症候群」かなと思います。

頭痛があるとの事ですが首はどうでしょう?
前に倒すと曲がりますか?
曲がらないのであれば髄膜炎も疑われます。

めまいの感じはどうでしょう?
寝ている時はいいけど起き上がると天井がぐるぐる回る感じですか?

私がかかったのは内科と耳鼻科でした。
車の運転は危ないですので乗せていってもらえるならお願いして、
誰も居ない様でしたらタクシーを使って下さい。

また病院も出来るだけ詳しく診ていただけるところの方がいいと思います。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました。
    だいぶ収まってきましたが、頭痛と目が回る感じがまだ続くようなので近々病院にいってきます。
  • コメント日時:2007/7/1 20:24:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

snowhomishhighさん

メニエールという症状で、そういった感じがあったかと思います。
医師ではないので特定はできませんが、目が回る感じがあったかと
思います。メニエールは耳鼻科で良かったかと思いますが。。
症状が辛いとなかなか大変だと思うので電話してみては?
総合病院などで相談してもいいかもしれません。

私は生理痛キツいのでイブ愛用してますが、結構強い成分と
書いてあるので、ずっと飲むのは胃とかも心配で。。

早く良くなるといいですね。
お大事に。

swordsmithkotetsuさん

回転するめまいは三半規管の関係が多いので、耳鼻科をお勧めします。
出来れば総合病院のような大きなところを。
自分も検査してもらいましたが、頭部のCTも撮影してくれました。
知人はそれで脳腫瘍が発見されました。
自分はただのストレス性のモノだったらしく、しばらく精神安定剤を貰っていたら治りました。

お大事になさってください。

degagezdegagezさん

女性でそれなりのおトシでしたら更年期かと・・・
知人がそのようなこと言ってました。天井が回るって・・・
女性外来のある病院に行かれては?
違う病気(メニエル病とか)の場合もあるそうです。
一度見てもらったほうがいいと思います。