ここから本文です

一般家庭でボイラーの設置?

質問者

tarurudaさん

2007/7/115:24:18

一般家庭でボイラーの設置?

先日、チラシを見ていたら、一戸建て住宅用のボイラーのチラシが入っていました。
価格は20万円ぐらいで、「シャワー、洗面、お風呂などたっぷり使えます!」と書いてありましたが、
このボイラーって何なんでしょうか・・

普通に、公共のガスを使っているんですが、このガスを使用するのに必要不可欠な物なんでしょうか?
(ちなみに実家は、築10年以上立ちますが、そのようなボイラーを買った(買い換えた?)事は
ないとの事です)
家を建てる際に、デフォルトで付いてくるもの?

それとも、事情があってガスが使えない立地の人が使う?

旅館や温泉施設などで、ボイラーというのはよく聞くのですが、一般家庭では聞いた事がありませんでした。
どういった物なんでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます!

納得いたしましたw

素晴らしい回答ばかりですので、今回は投票にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/200:55:41

ボイラーとは平たく言えばただの「湯沸かし器」と同じです。
熱源もさまざまで、灯油が一般家庭向き、軽油は事業者など、数は少ないけれど重油ボイラーと言うのもあります。

勿論、ガスボイラーもあるのです。(電気ボイラーと言うのもあります。)
ガスの場合はかなりコンパクトにできるので、昔の台所の壁に張り付いていた瞬間湯沸かし器の大きめ程度で、RCの壁などに設置します。
ボイラーを設置すのであればやはり機械室があった方が良いですし、防火を考えると木造で機械室と言うのもシックリしません。
特に寒冷地などはボイラーは必需品ですし、瞬間湯沸しタイプでなければ貯湯槽(湯を溜めておくタンク)も必要です。

家を造る時に、正に家本体の建築工事と、上下水道、電気、ガス、冷暖房給湯などの設備工事は全く分野が違います。
我が国は一部寒冷地を除いて、それほど大袈裟な設備を必要としない良い地域に位置しているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル