ここから本文です

一般家庭でボイラーの設置?

質問者

tarurudaさん

2007/7/115:24:18

一般家庭でボイラーの設置?

先日、チラシを見ていたら、一戸建て住宅用のボイラーのチラシが入っていました。
価格は20万円ぐらいで、「シャワー、洗面、お風呂などたっぷり使えます!」と書いてありましたが、
このボイラーって何なんでしょうか・・

普通に、公共のガスを使っているんですが、このガスを使用するのに必要不可欠な物なんでしょうか?
(ちなみに実家は、築10年以上立ちますが、そのようなボイラーを買った(買い換えた?)事は
ないとの事です)
家を建てる際に、デフォルトで付いてくるもの?

それとも、事情があってガスが使えない立地の人が使う?

旅館や温泉施設などで、ボイラーというのはよく聞くのですが、一般家庭では聞いた事がありませんでした。
どういった物なんでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます!

納得いたしましたw

素晴らしい回答ばかりですので、今回は投票にさせていただきます!ありがとうございました!

閲覧数:
8,847
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/200:55:41

ボイラーとは平たく言えばただの「湯沸かし器」と同じです。
熱源もさまざまで、灯油が一般家庭向き、軽油は事業者など、数は少ないけれど重油ボイラーと言うのもあります。

勿論、ガスボイラーもあるのです。(電気ボイラーと言うのもあります。)
ガスの場合はかなりコンパクトにできるので、昔の台所の壁に張り付いていた瞬間湯沸かし器の大きめ程度で、RCの壁などに設置します。
ボイラーを設置すのであればやはり機械室があった方が良いですし、防火を考えると木造で機械室と言うのもシックリしません。
特に寒冷地などはボイラーは必需品ですし、瞬間湯沸しタイプでなければ貯湯槽(湯を溜めておくタンク)も必要です。

家を造る時に、正に家本体の建築工事と、上下水道、電気、ガス、冷暖房給湯などの設備工事は全く分野が違います。
我が国は一部寒冷地を除いて、それほど大袈裟な設備を必要としない良い地域に位置しているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gasspecさん

編集あり2007/7/309:10:45

ボイラーとは一般に、「燃料を燃焼し、容器内の水を加熱し、所要の蒸気又は温水を作る装置」の事を言います。
つまり、貯湯式(ちょとうしき)と言ってタンクに貯めた水を温めて、お湯を作っておいてそれを使用する方式の湯沸し器(給湯器)のことです。
法律的には、加熱する温度や能力の規模でいくつかのクラスに分類されます。

もちろん家庭用から工場などのプラント用まで一通りあります。
燃料も、ガス・灯油(軽油、重油)・電気と一通りがあります。

現在では家庭用ボイラーと言うと、ガス・灯油はほとんど使われず(寒冷地を除く)、一般的に電気温水器と呼ばれる電気ボイラーがほとんどです。
電気ではその特性上、瞬間というわけにはいきませんからね。

これに対して、使用する時に水道水を必要な分だけ直接燃焼して温める「瞬間湯沸し器(給湯器)」がガス、灯油では一般的になっています。いわゆるボイラーとは区別されます。(直訳では湯沸し器に変わりはありませんが・・)

一般的にデフォルトでは、ボイラー(貯湯式)ではなく、瞬間湯沸し器(直圧式)になります。(オール電化を除く)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2007/7/119:12:35

北海道からです。冬でも暖かい南の方はいいですね~
当地ではボイラーはどこの家庭で欠かす事ができない設備ですよ。

灯油、ガス、電気それぞれが存在し、これまたそれぞれの特徴と利点があります。

形は勉強机の「片袖」前後の大きさでパワフルな給湯(お風呂、シャワー、2~4箇所のお湯)に使います。ただ、電気のは夜間の低料金の時にセッセと水を温めて貯蔵する仕組みもついていて、タンクの分もあるから4~6倍位の大きな機器になります。

特にこれらのボイラーを使うお風呂は最適です!
水を張ってから沸かすことも、適当な温度のお湯にしてから満たしてもり、途中で追い焚きもマイコンで自由にコントロールできます。(建売住宅についている・・)
うちでは31℃のヌルめで満杯になるよう設定し、浴槽に入って体が馴染から炊き上げます。

そのほかに冬しか使わない室内暖房用ボイラーとか、外の雪を解かすロードヒーティング用ボイラーなどは別途設備にすることが多いですよ。(冬だけなので・・・)
うちには3機あります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sumakiswitchさん

2007/7/115:34:55

灯油でお湯を使いたい人の場合はボイラーですね。
あと設置場所があるお宅でないと買おうと思わないかもしれませんね。
風呂屋さんのボイラーほどのパワーは要りませからそんなでかくはないです。
独り暮らしの方が買われるような冷蔵庫よりも小さいです。
ガスで家中のお湯を沸かして使ってるお宅の方が私には珍しいですね。
灯油は配達してもらわないといけないですし、そういうことが嫌な人はまず選択しない方法かもしれません。
キッチンのコンロををガスにするか、IHにするかを考えるくらいの選択肢でお湯は灯油を使うかガスでいくか?という感じかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

self_smartさん

2007/7/115:31:43

灯油のボイラーでは?
当方北陸で今は電化の新築が多いですが、10年前は全て灯油のボイラーで給湯してました。
タンクを設置して時々給油して使ってます。
都会ではガスが一般的なのかも知れませんが、田舎ではガスは煮炊きで給湯は灯油のボイラーが一般的でコストが掛かりません。
ここ数年は灯油が高騰してそのメリットも薄れて、我が家も故障して買い換える時に電気温水器にしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する