ここから本文です

旦那の収入が手取り25万です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fine_elmo3さん

2007/7/210:24:22

旦那の収入が手取り25万です。

旦那45歳で、転職を繰り返し現在手取り25万です。
ボーナス0です。

毎月住宅ローンの支払が、管理費入れて10万。
年2回のボーナス払いが、1回に20万。
私立高校に通う子供の学費が年60万。
固定資産税が年10万。
ここにきて、住民税まで年8万位請求がきました。

私のパート収入が月10万。(もっか、正社員求職中ですが、連敗中です・・)

子供の進学資金にと思って貯めていたお金も
ボーナス払いの支払や、
旦那の試用期間中の国民健康保険料などで
(試用期間が終った途端転職を繰り返したりして何度も支払っているので)
みんな消えてしまいました。

それでも、旦那は「俺が悪いんじゃない!お前は、ブランド物の亭主が欲しいんだろ?」
とか、ふざけたことをぬかします。

世の中のお父さんって、家族を守るためにイヤなことでも我慢して、
必死に働くものですよね?
だから、家族として支えて行こうって思えるんですよね?
こんな旦那をもう支える必要ないですよね?
私、がんばってますよね?
第3者の皆さんから見て、私の悪いところはどこですか?

ちなみに、旦那はいっさい家事をしません。

補足それと、旦那は節約もいっさいしません。

閲覧数:
119,881
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chappykanaさん

2007/7/212:46:31

そんなご主人と離婚されたいということですか?
それならそれも仕方ないことかなあと思いますが・・・

でも手取りでご夫婦合わせて月35万あるのですよねえ?
ということは年に420万。
税込み年収にすると500万ほどもあるんじゃないですか?
なら世間一般で言えばそれほど低所得な家庭でもないと思うのですけど・・・。
十分やっていける金額だと思うけどな~。

確かに我慢が足りず嫌な事があるとすぐ仕事を辞めるご主人にはお困りだと思います。
でもそんなご主人を選んだのはあなたご自身ですし
それにご主人だってちゃんお新しい職場に出て働いてらっしゃるのでしょう?
45になって新しい職場で自分より若い人に指導されたり使われたりって
かなりご主人なりに頑張っていらっしゃると思います。
そういうところをもっと見てあげてはいかがでしょうか。

家事も節約もしないというのは夫婦関係がうまくいっていないのだと思います。
もっと話をして「こういう風にしていこう」
とお互い助け合ってはいかがですか?
あなた自身が「支えていく」と言っていることからも、支えあうという意識が薄いのではないかと思います。

月35万の手取り収入があれば

住宅ローン10万
食費3万
日用品1万
光熱費2万
通信費(電話・ケータイ・ネット)1万5千
医療費5千
保険1万
ご主人こづかい3万
奥様こづかい2万
お子さん1万
その他1万
教育費5万
税・ボーナス払い積み立て3万
---------------------
計34万

割と余裕を持って予算取りしても貯金ができる計算ですよ。
これで節約して
就職活動して収入を上げればかなり貯められると思います。
頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/22件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/919:14:32

うちの家庭に似ていますね。
奥さんも、旦那さんもよく頑張っていると思いますよ・・
たしかにお金は無いよりあったほうがいいでしょう!苦労しないで優雅に過ごしたいと誰もが思います。
でも、どんなに優雅に見えても、どんなに裕福に見えても人間的に寂しいところが沢山あるのかもしれませんよ。「だんなを支える必要が無い」とかそんな事はいっちゃいけませんよ。どこの親父もいろんな事で奥さんに迷惑をかけていて、また、知らないところで必ず奥さんを助けていますよ。
「うちだけが苦労している」とか「私だけが悲劇だ」なんて思わないで。まわりを良く見て、冷静さを忘れないで下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/913:37:14

私は主人がいくらもらってきてくれても、ありがたいなって感じています。失業期間3ヶ月を経験してから、お給料が振り込まれるだけでありがたいって思います。だから、お給料に不足を思う事はありません。だって働いている本人が一番多く家族に渡したいって思っているはずですから。
家族が笑顔で過ごせればそれが子供達にとって一番の仕合せだと思いますから、今は無理して住宅を買う気はないし、子供の服もお下がりで過ごしています。買うものは必要な物だけ。お菓子を手作りしたり、とにかく今置かれている環境に感謝できるように心がけています。上を見たらきりが無いし、家庭って人と比べるものではないですよね。一瞬一瞬がこれが私にとって一番のしあわせと受け止められる心を子供達に伝えていけたらなあと思っています。人が生を受け、子を産み、死を迎える。命の連鎖を思う時、一番大切なことを忘れてはいけないなと思います。年を重ね、別れる時、この人と一緒に生きてきて良かったと思えるような日々でありたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amuru_cyokoさん

2007/7/815:58:36

>旦那の収入が手取り25万です。

はっきり言いますが、珍しくはありません。と言うのも、同世代の人たちで、周りを見回せば、本人がいくら頑張って今まで働いてきていても、リストラや左遷、外資系の吸収を受けて、手取りが半分になることなんて、今の時代ザラですよ。

あなたはその手取りと言うより、旦那さんが「転職を繰り返している、節約も手伝いもしない」という行為が許せないのでしょう?

あなたが離婚をしても、その旦那さんから、私学へ通う子供さんを養っていくだけのものを受け取れますか?多分無理ですよね?

だったら、今のままで努力するしかないですよね?
あなたが毎日何時間の労働で、月10万の収入を得ているかはわかりませんが、今、高校生の子供さんがいて、正社員での採用はかなり難しいと思いますよ。

保険の外交のように、続かないものはオススメできませんが、コールセンターでの受発信業務など、普通のパートよりははるかにお金になるものもありますよね?洋服代もかかりませんし、年齢もあまり関係ないですよ。

旦那さんのお給料を上げるのは無理ですから、あなたが仕事を変えれば少しはらくになるのではないですか?あとはあなたの工夫しかないですよ。

男の人に、40を過ぎてから家事を手伝うように言ってももめるだけでしょう?
夕方、スーパーが値引きする時間に買い物をするとか、(お肉や魚、サラダなどが半額になっていたりします。)コロッケなどの揚げ物や、お惣菜を買っておいて個別で冷凍しておくとか、生活の工夫をして、食費をびっくりしするほど安くあげている人も大勢います。本人も料理が楽だったりします。

お汁とゴハンだけしたら家族はどれを買ってきたか、作ったかなどほとんどわかりません。

子供さんも、高校を卒業したら、後は育英会の補助などを受けさせて、後で自分で返済させるようにすればいいでしょ?それで払っている人はとても多いです。

今離婚をすると、余計につらいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

odokemono63さん

2007/7/809:16:47

自分はあなたのことも、あなたの旦那さんのことも一切知りませんが、
この質問文だけで感じたことを言えば、
旦那さんよりもあなたの方に問題があるのだと思います。
無いものねだりをする子供のような文ですよ。

『月収、手取り25万』
収入が少ないとは思いません。

『男は我慢して必死に働く』
今の時代の考え方ではありませんね。賛同できません。

『私、がんばってますよね?』
何をがんばっているのかがこの文だけでは読み取れません。
勤務形態がパートタイマーであるならば、家事をゆっくりやっても
時間はたっぷりと余っているはずです。
あなたはその時間に何をしているのでしょうか。


あなたの悪いところは、生ぬるい考え方です。
旦那への文句は、旦那以上のことをしている確信を持ってからにしましょう。

推測だけでの発言で申し訳ありませんが、
今のあなたは、否定している旦那さん以下の人間です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bsxnb366さん

2007/7/722:57:55

ひどい旦那さんですね 僕も子供2人と妻がいます 給料が安いので僕の小遣いは1日 百円(コーヒー代)でがまんしています 料理は苦手なので後片付けはすべて僕がやっています 別に大変とか恥ずかしいなんて思ってません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する