ここから本文です

将来の為の貯金の仕方を教えて下さい! 私は20歳のシングルマザーです。 現在貯...

anna0113annaさん

2014/2/607:07:27

将来の為の貯金の仕方を教えて下さい!
私は20歳のシングルマザーです。
現在貯金は児童手当を将来の子供の為に貯め、月々決まった額を何かあった時の為に貯めているだけです。
私も20歳にな

り、年金を納める様になりましたが、老後の為の貯金も必要と聞きました。
それと、将来誰かと結婚し家を購入したいと夢を持っています。
なので、その為の貯金もしたいです。
貯金の目的がいくつかある場合、どう貯金していいのか分からなくなってしまいます。
皆さんはいくつの貯金目的があり、月々どれぐらい貯金に回していますか?
子供の為の貯金、老後の為の貯金は、どれぐらいづつ貯めていますか?
家を購入するのは、ザックリとした夢ではありますが、、
無謀ですかね(^_^;)
ちなみに年収は300万ちょっとです。

閲覧数:
635
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otokonatonosさん

2014/2/610:49:27

児童手当の貯金など、若いのにしっかりされていますね。

以下、私の場合ですが、参考になれば。

私は貯金を

①将来のための貯金(家購入・老後など)

②日々のための貯金(旅行や衣服代、ちょっとした家具購入、高額な医療費など、何かあったときのため)

に分けて、毎月定額を貯金しています。
「余ったら貯金」ではなく、「先に貯金」です。
残ったお金でやりくりしています。

ちなみに、①は絶対に下ろさず、定額貯金にしています。②は必要なときに下ろしながら回しています。①と②は同一銀行の別口座です。スマホひとつで口座間送金ができるので、便利です。

目的を細分化しすぎて、通帳が多くなりすぎても混乱しますし、私の場合はこの二つに分けるのがベストなよう。
子どもが生まれたら、これに③子ども名義の口座 を加えようと思っています。

家購入は、将来結婚なさったら、その人と改めて考えていけばよいと思いますので、あまり根詰めてやらなくても。でも、何にせよお金は貯めておくと安心ですよね。

貯金の割合は、ご家庭ごとに違います。
手取りの15%を貯金できれば良いほうだそう。
ちなみに、我が家では①が20%、②が8%です。

まずは数ヶ月、きちんと家計簿をつけて収支をチェックしてみてはいかがでしょう?
貯金額は「ちょっと苦しいけど、何とかやれる」くらいの金額にすることが、長続きのコツだと銀行の友人に聞きました。

お互いがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/6 16:01:48

降参 沢山のご意見ありがとうございます!
貯金を二つに分けるのは、私にも出来そうだと思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
子供の貯金も入れて三つの通帳で貯金して行こうと思います!
偏見のある意見もいただいてショックを受けました。
若くても会社は雇ってくれます。
私は夜の仕事ではなく普通の会社員です。
思い込みで決め付ける視野の狭い人かと感じました。
不景気だからこそ暖かい日本になってほしいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimama088さん

2014/2/608:27:37

下記のことは 全員に当てはまらないかとは思いますが
参考に なれば・・。
全体を 100%とすれば
1:生活は収入の 55%を目安とする。
2:遊興費などは 10%。
3:自己啓発に使う。本の購入・自分を高めるための セミナー参加など
に10%を・・。
4:病気や事故・その他の支出に 備えるために 10~15%。
5:将来お金から 自由に使えるようにと 10%。
※1:生活して余れば 2~4の項目のどれかの口座に 入れれば良いですね。
尚3・4・5の口座を 作成するのは良いですが 出来る限りキャッシュカードの
作成はしないように。安易に出すことが 出来ないようにする為。
カードがあれば貯まれば出したくなるのを 我慢しなくては
お金を貯めることは 出来ない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cockenableさん

2014/2/608:25:12

風俗でもやってるのか?まったく、子供が可哀想だ。

こういう奴の人権云々より、こういう奴の子供の人権を尊重すべき。

かわいそうだ。こういう奴の子供が!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/607:52:25

まだ目的別に貯金する必要も特にないと思いますので、今のままコツコツでいいと思いますよ。

学費の目標はお子さんが18歳時に500万くらいにはなるように、毎月2万づつくらいで貯めていけばいいと思います。

マイホーム貯金は結婚してからでもいいと思いますが。
毎年100万円を貯めていけば30歳の時に頭金1000万になりますのでそれだけあれば、十分買えると思います。

老後のお金は今から貯めてはいけません。
40年以上先にお金の価値が変わってるかもしれません。
インフレになるとお金の価値が下がります。

あなたが40歳すぎに子供にかかる教育費が減るのでそれを老後貯金に振り替えればいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daicyan1919さん

2014/2/607:44:09

人生で貯えておきたいお金の使途に家、教育資金、老後資金だと思います。たくさんお金がかかります。
ローンやそれに向けた財産づくりのハウツウ本がたくさんあることからも理解できることです。
ここでは細かいはなしはしませんが、若い人たちには次の基本的な公式を頭に入れておいてほしいと思います。
収入-生活資金=「貯蓄」ではなく、収入-「貯蓄」=生活資
若いうちは余裕がないので収入=生活資金、へたしたらマイナス状態になるかもしれません。
それでも出来る範囲内で少しづつでも積立を始めて将来に備えることです。
それと収入を増やすための努力も必要です。収入を増やして支出を抑えることで貯蓄高は増えるからです。
先述したとおり毎月積み立てていくには手軽に積立定期預金などが良いと思います。
最初は苦しくても残高が増えてくると苦しみが喜びや自信につながっていくのです。
若いうちにそういった気持ちになれれば良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する