ここから本文です

夜間診療代

akonoasiさん

2007/7/312:36:32

夜間診療代

子供が土曜の夜に頭が痛いと訴えるので、夜間診療の病院で見ていただきました、血液検査とCTを撮り、点滴され、問題なしと言われ帰ってきました、問題なしで良かったのですが、、CTを撮ると
医療費は、いったい幾ら掛かるのか?違う心配がでてきました、、まだ、請求は届いていません、、、経験のある方、又は、医療事務の方教えてください

閲覧数:
2,902
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakka_obgy07さん

2007/7/414:23:08

 まず初診料、これが270点、その3割なら810円。時間外なので、午後10時までならこれに250点、その3割で750円。深夜なら480点、その3割で1440円のどちらかが加わります。CTは単純だと思うので、660点又は850点(性能しだい)その3割で1980円または2550円。それに診断料が450点。その3割で1350円。それに時間外の検査料加算が110点、3割で330円。点滴注射の注射料だけで47点。その3割で141円。それに点滴注射の薬剤料が加わります。平均して1000円前後。検査は物にもよりますが3割負担で、時間外も含め2000円から3000円くらいかな。で、すべてあわせると、自己負担は8500円から10000円くらい。これが平日の昼間なら、2000円ほど安くなるはずです。

質問した人からのコメント

2007/7/5 12:56:30

一安心 回答くださいました方々有難うございました、ご批判もあるようですが、中学生にもなった子供をおんぶして病院に入る時、病院関係者の方だとは思いますが、ここまで脱水症状だと救急車で来る方もいますね、、と言って、バスタオルを掛けなおしてくださった方や、お医者さん看護婦さんには感謝しています、安易な気持ちで値段を気にしてしまいました、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyowa575さん

2007/7/313:25:51

まずお聞きします。お子さんの頭痛はどの程度だったのですか?夜間に救急で受診しなきゃならないほどだったのですか?昔はそれぞれの家庭におばあちゃんやおじいちゃんが必ずいて、例えば夜に子供のお腹や頭が痛くなった時、かなり的確に状態を判断してくれて、夜中にお医者さんをたたき起こすなんてことはまずなかったんです。それが今や各病院の救急体制も整ってきて、今の世のお母さんお父さんは病院をコンビニかなにかと勘違いしているようです。医者をロボットか何かと思っているのでしょうか。あなたのような親御さんが溢れて今や病院はてんてこまい。その上治療や対応が不満だと訴訟を起こし医者の数は減少。あなたが望む小児科医などすでになり手がありませんよ。そこへ来てCTがいくらかだと、いいかげんにして下さい。本来だったら自費で取ったっていいくらいですよ。はっきり言うと、今時では、CT検査の必要性がないとわかっていたって、頭が痛いと言って病院にくればCTを撮らざるを得ないんです。どうしてか?CTの性能が高いがゆえに、今までの検査では見逃された万に一つの異常を見つけだすことができるようになったからです。言い換えれば万に一つの異常を見逃したらあなたがたに訴えられるからです。だから必要ではないとわかっていてもCTを撮るんです。実際に外傷がない子供の頭痛で緊急性があることなんて万が一の確率もありません。本来、あなたのお子さんにCT検査は必要ないんです。でも病院ではあなたのお子さんが夜間に受診してくれば撮るんです。恐らく翌日に行っても撮っていたでしょうが、翌朝には頭痛もおさまり受診する必要などなかったのでは?あなたのお子さんのことですから、すこしご自分で勉強して判断したらどうですか。CT料金などいくらかかたって文句言えませんよ。もうひとつ教えておきます。これも医者不足が原因なのですが、各病院の当直医は当直専門ではないのです。つまり、夜中にあなたのような親御さんが山のように受診して、寝る間もなく当直医が対応したとしても、翌日その医師は日中の診療を行っているのです。全部とはいいませんが、ほとんどの病院ではそうでしょう。どの世界でこんな無茶なシフトを組んで今時仕事してますか?夜間救急は欲しい物がいつでも手に入るコンビニではありません。でも、人命に関わることですから、医者達は受診してきた患者さんを断るわけにはいかないんです。あなた達の様子をみるという判断も必要なんです。少し勉強してみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clemon815さん

編集あり2007/7/313:02:16

時間によっても 違いますよ
時間外?夜間? 深夜? 受付時間でも値段が違うし
行きつけの病院? 初診扱い患者?再診察扱い患者
血液検査といっても 
何を調べるための 血液検査なのか
点滴も 中身の薬によって 価格も違うし・・・・・・
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/framepage,2006,sinnryouhous...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sankoukeyiさん

2007/7/312:44:00

手遅れと言われたくないし、慎重にCTを撮られたのでしょう。
万一、CTを撮らず、トラぶった方が恐いしね。
マア、何もなくてよかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/312:40:46

10%ましです、安いものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiyogi50さん

2007/7/312:40:36

珍しい病院ですね。最近は夜間でも診療代はしっかり請求されます。
払わないと保証人を立ててくれとまで言われます。CTを取ると最低でも10000円は超えます。3割負担で。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する