ここから本文です

解決済みのQ&A

艦これの戦艦の装備についての質問です。 主砲+副砲と主砲+主砲のどちらにしようか...

donaidconelさん

艦これの戦艦の装備についての質問です。
主砲+副砲と主砲+主砲のどちらにしようか悩んでいます。
両方のメリット・デメリット、自分はどうしてるかを教えてください

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2014/2/8 22:18:37
  • 解決日時:
    2014/2/15 17:17:55
  • 閲覧数:
    868
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sasaki1892さん

戦艦に主砲を二つ積みカットインを狙うよりも主砲+副砲で連撃仕様にした方が、カットインよりも安定して敵を沈められます。

メリットとデメリット

主砲+主砲

メリット
・夜戦時にカットイン発動で高ダメージが期待できる
・火力が上がる

デメリット
・必ずしもカットインするとは限らない
・カットインしたからといってダメージが4とかカスダメのときもある


主砲+副砲
メリット
・夜戦時に連撃でき、敵に2回攻撃できる

デメリット
・火力が主砲+主砲に比べて落ちる


始めたばかりの頃はとにかく火力をあげようと主砲をどんどん積んでいました。
しかし、中々カットインが発動しなく、なにかないかなーと調べたところ、主砲+副砲の連撃仕様というのを知り、いざ使ってみると、主砲+主砲に比べて大きなダメージをほぼ毎回だしてくれました。
それ以来私は主砲+副砲を使っています。
(自分は呉鎖守府なのですが、主砲+主砲なんて演習で全く見かけませんw)

結論)主砲+副砲をオススメします。

長文失礼しました

  • 違反報告
  • 編集日時:2014/2/9 00:34:10
  • 回答日時:2014/2/9 00:22:14

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sakurahime0205_0916さん

確かに主砲二基なら威力は増しますが、当たらなければどうということは無い、と言うように、副砲搭載時よりも命中率は下がります。威力だけなら合成で底上げできますから、連撃狙いも兼ねて副砲も積んだほうが良いでしょう。私はすべての戦艦に主砲2 副砲1 電探1or機銃1でやってます。

fate7mさん

火力が150を超えるようなら主砲+副砲のほうが命中も上がりますし、いいですね。

装備の数がまだ足りてないのもありますが、私の長門の装備はは46主46主32電探21電探です。火力は151でちょうどいいかなと思ってます。

eye_fmvさん

両方とも、連撃なのでメリットを言うとなると

主砲+主砲より、主砲+副砲のほうが命中が上がる?