ここから本文です

SAI以外のお絵描きソフトでオススメのモノを教えて下さい!

kuroko1539さん

2014/2/1111:42:23

SAI以外のお絵描きソフトでオススメのモノを教えて下さい!

閲覧数:
299
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibn_khalduhnさん

2014/2/1114:41:14

ご使用のパソコンのスペックやOSにもよりますが。

現在、最も人気が高いのはセルシスのCLIP STUDIO PAINTで、これはPROのダウンロード版なら5000円で購入できます。
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_plan

このソフトは、セルシスがコミックスタジオとイラストスタジオの機能統合を目指して開発したソフトですから、カラーのイラストばかりでなく、コミックの原稿も作成できます。
ただし、最新の高機能なペイントソフトなのでその分だけ重く、メモリの少ないPCやCPU性能の劣る古いPCでは、若干もたつきが出てストレスを感じてしまうかも知れません。
体験版がありますから、ご自分のPCで気持ちよく走るかどうか、また操作系が自分に合うかどうか、確かめてみるのが良いでしょう。
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/csptr...

フリーのペイントソフトなら、pixia、PictBear、HyperPaint、AzPainter2、FireAlpacaなどがお勧めです。
http://pixia-archive.fan.coocan.jp/
http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/
http://hyperpaint.web.fc2.com/download.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/win/index.html
http://firealpaca.com/

pixiaとPictBearは歴史の長い国産のペイントソフトで、人気も高いソフトなので使い方講座のページもネット上にたくさんアップされています。
また、両ソフトはフィルタをユーザーが定義できる構造になっており、有志が開発したプラグインフィルタがネット上に多数公開されていますから、画像加工の面でも有料ソフトに負けないくらい、様々な効果が掛けられます。
ただし、PictBearは開発が終了しており、Windows8以降は動作保証対象外です。

またそれぞれのソフトのプラグインは、ベクターのグラフィックエディタの一覧ページからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

AzPainter2とFireAlpacaは、「手ブレ補正」の機能を搭載しており、初心者でも比較的簡単にフリーハンドで綺麗な線が描けます。
ただし、AzPainter2は開発者が自身のPC環境をLinuxに移行したためWindows版ソフトの開発が終了しており、Windows8以降は動作保証対象外です。
またFireAlpacaは、動作の軽快さを追求したソフトなので、フィルタやエフェクトの類はほとんど搭載されておらず、一枚の絵を仕上げるにはフォトショップやPaintShop Proなど、他のペイントソフトやレタッチソフトとの併用が必須です。

HyperPaintも歴史の長い国産のペイントソフトで、こちらはインストール時に一部機能を制限する「初心者モード」を搭載する親切設計です。

これらのソフトはどれもファイルサイズも小さく、HDD容量もあまり消費しませんから、すべて落として試してみて、自分にあった製品を選べば良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/12 05:56:32

詳しくかいていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyangaloaさん

2014/2/1113:34:49

ClipStudioPaintProがお勧めです。