ここから本文です

解決済みのQ&A

英王子ウィリアムの本名でマウントバッテンという名前がありますが何の意味ですか。

miumiu55choco55さん

英王子ウィリアムの本名でマウントバッテンという名前がありますが何の意味ですか。

  • 質問日時:
    2007/7/6 13:09:00
  • 解決日時:
    2007/7/21 03:24:42
  • 閲覧数:
    2,212
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

ドイツを発祥とするヨーロッパの貴族、バッテンベルグ家から来ています。
バッテンベルグ家のルイス・アレグザンダー・マウントバッテンがイギリスに帰化したのですが、第一次世界大戦中、イギリスでの反ドイツ感情に考慮して、英語風にマウントバッテン(Mountbatten)と改姓したそうです。
後に彼の孫であるフィリップ・マウントバッテンがエリザベス2世の夫(チャールズ皇太子の父)となりました。チャールズの兄弟と子どもたちには「マウントバッテン」の名が付いています。

フィリップ・マウントバッテン(1921年 - ) エディンバラ公、エリザベス2世王配(夫)

フィリップの子
◆チャールズ・マウントバッテン=ウィンザー(1948年 - ) イギリス王太子、プリンス・オブ・ウェールズ
◆アン・ローレンス(1950年 - ) イギリス王女
◆アンドルー・マウントバッテン=ウィンザー(1960年 - ) ヨーク公爵
◆エドワード・マウントバッテン=ウィンザー(1964年 - ) ウェセックス伯爵

チャールズの子
◆ウィリアム・マウントバッテン=ウィンザー(1982年 - ) イギリス王子
◆ヘンリー・マウントバッテン=ウィンザー(1984年 - ) イギリス王子

こちらもご参照ください。
ウィキペディア「バッテンベルグ家」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3%E...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/6 13:36:46
  • 回答日時:2007/7/6 13:32:08

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ichijoji04さん

ウィキペディア「ウィンザー朝」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B6%E...
をご覧あれ。

以下、引用。
「なお1960年にエリザベス2世と夫君フィリップ・マウントバッテン(Philip Mountbatten)公の間に生まれる子の姓をマウントバッテン=ウィンザー(Mountbatten-Windsor)とする勅令が発せられた。将来順当に女王の嫡子であるチャールズ・マウントバッテン=ウィンザー(チャールズ皇太子)が即位した時には王朝名はマウントバッテン=ウィンザー朝に変わる。そのためエリザベス2世が最後のウィンザー朝イギリス女王となる公算が高い。」