ここから本文です

定期券について。 4月から消費税増税に伴い、鉄道各社の運賃・定期代が上がり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dulce_donumさん

2014/2/1221:45:32

定期券について。

4月から消費税増税に伴い、鉄道各社の運賃・定期代が上がりますよね?

そこで質問なのですが、例えば、『4月7日』で切れる定期券の継続をする場合、3月中に買うのと、4月に入ってから買うのとでは、料金は違うのでしょうか?

それとも、4月に入ってから切れる時点で、いつ買っても増税後の料金になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,541
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1222:00:28

4月30日で切れる定期券でなくて良かったと思います。
3月中に、定期券を継続するよう、購入すれば、現在の値段
のままで構いません。
4月になってから、継続をすると、高くなった定期券を買う事になります。
つまり、お金を払って購入した時点で、あなたと鉄道会社の間で、
「輸送契約が成立」する事になっています。営業規則第5条でうたわれています。

質問した人からのコメント

2014/2/13 06:53:46

きちんと決められているのですね。
詳しい説明をありがとうございました。

おかげさまですっきりしました!
他のお2人もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh_835fmさん

2014/2/1221:53:34

3月中に継続すると増税前の、
4月に入ると増税後の値段で
購入出来ます。

ponx211さん

2014/2/1221:51:47

購入時の運賃が適用されますから、利用開始が4/8でも3/31までに継続で買えば増税前の運賃です。