ここから本文です

小保方晴子 理研研究ユニットリーダーが、捏造していると聞きましたが本当でしょう...

scrapper8015さん

2014/2/1322:25:04

小保方晴子 理研研究ユニットリーダーが、捏造していると聞きましたが本当でしょうか?

捏造で、博士号も取得した疑いもあるとか?



皆さんどう思いますか?

小保方晴子が筆頭著者の論文の不適切さについて

http://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/008ac025ee1ccf4c694869f09b053e...

補足STAP が本当であると信じて論文を投稿しているのであるのなら、natureの調査になぜ、返事をしないのでしょうか?

小保方リーダーと理研は、もっとしっかり対応をしたほうがよいと思います。

なぜ、出てこないのでしょうか?

小保方晴子の不適切さは、論文にも、その後の対応にも現れています。

共著者から、自分は写真を送っただけで、小保方が勝手に間違ったとか、
理研を離れたら再現性がないとか、責任を全て押し付けられていますよ。

閲覧数:
60,115
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

op8h56lccさん

編集あり2014/2/2019:25:18

日本の大学の出している博士号には、薄っぺらい物だと長期間言われています。
実際に京都でノーベル賞を取得したサラリーマンは、学士ですが・・小保方晴子さんの論文には、早稲田大学での博士号取得の論文にも疑問点が多々指摘されてます。
理系に多いのですが、大学院を卒業し博士号取得しても定年まで大学では助手であり教授になれるのは氷山の一角です。
過去には、1989年に広島大学総合科学部で同大学の49歳の助手(博士号取得)が学部長を殺害する事件もありました。大学院は出たけれど職に就けない人が物凄く多いのも事実です。
日本でのノーベル賞の多くが国立大学卒の場合が多く、理由付けとして理系での授業料は、早稲田大学等の理系大学院の場合の経済的負担は非常に高いものです。私が彼女の親であれば、大学院は、国立大にすればと親世代の私は助かりますが(笑)捏造でないことを信じつつも、若くして開発に成功している者へのコンプレックスを持っている者の嫌がらせの感もします。
学士で就職活動に失敗した者が大学院に進んでいるとの指摘も肯けます。自ら「捏造です」なんて発言をするはず無いのでは?実用的な特許を目指して欲しいものです。過去には、ノーベル経済学賞の中で過去に日本で言うГネズミ講」を経済学賞として授与した実例もありましたからノーベル賞としてもどうも納得出来ませんが捏造ですと言われています。「はい仰る通りです」とは言わないでしょう!

補足より
理研の広告になった訳ですし、STAPの信憑性を問われますが、証拠が整ったらnatureに手を打つでしょうが・・
ハーバード大の教授の開発でしょうが・・今回は、譲ったのでしょう、ただ理研のnatureへの対応が遅れているので疑問点は多々あります。理研としては、natureで取り上げられている関係上は、政府に研究費の予算要求に踏み切っていく手前ですから現在1億円をノーベル賞候補であれば50~100億円程度の予算要求に打って出ると思われます。捏造であれば補助金要求は難しくなります。

2月20日発売の週刊文春に記事がありますが、2月13日の安倍首相との面談が中止となったり、共同開発した大学教授が、コピーしたのは事実としてます。記事には京大の山中教授が、STAP細胞を作ってみようと思って試したものの出来なかったので理研に問い合わせていたという事情もあります。本人が「・・・申し訳ないと・・」この記事が、捏造であればと思ってしまいました。非常に残念です

質問した人からのコメント

2014/2/21 00:04:23

成功 ブログ情報です。
ハーバード大学のバカンティは、酸を使うSTAPはほとんど行っていないようです。別のストレス方法でSTAP細胞の研究を既に進めています。小保方は彼に操られたのでしょう。

また、彼女は一度リジェクとされたので、意地になって不確定のデータを重ねて手を引けなくなった?

学位を捏造で取得し、理研リーダーになり、研究費取得しているので不正受給となり、返還義務と、一定期間の研究費取得資格がなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenppkenppさん

2014/2/1922:51:19

私も医学博士なので、自分の目で確かもようとNatureの論文を見に行きましたが、この論文を読むのに3300円払わないといけません。

ここまで、国を挙げて、有名になった論文なんだから、無料で公開してもいいんじゃないでしょうか?

残念です。

論文が見れないので、真偽はわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1822:29:10

論文は本人がerratum(訂正)を掲載するか、他者が論文で反証しない限り正しいものと
見なされます。
世論調査や裁判所の判決に影響されるものではありません。
まして素人のネットでの書き込みはまったく問題外です。

なお、医学・薬学を含む科学技術全分野で first author は第一著者と訳しています。
筆頭著者というのは初耳ですが、文系用語でしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1819:02:44

データの転用は、不正に間違いありませんが、STAPが本物かどうかというのとは別の話です。
同じNature Articleにセンセーショナルに報道された、抗メタボホルモンは、マウスでは存在するがヒトではしないのではないか(ヒトでは検出できない)と言われてます。
この論文は当然やるべきヒトの細胞を使った追試を行っていません。
マウスではそういうこともあるけど・・・というのは不正ではありませんが、まあ残念ですよね。所詮実験ツールですから。
それにしても最初からマスコミが騒ぎ過ぎです。そっとしてあげてはどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1815:22:19

捏造かどうか、素人の私にはわかりません。理化学研究所の調査を待ちましょう。
論文の捏造はどこの国でもあることですが、
韓国のファン教授のときのように、国を上げて火病るのはやめましょう。
科学は科学者が答えを出します。
歴史は歴史学者に任せましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shiodome1503さん

2014/2/1813:17:57

いよいよNatureも捜査に乗り出しましたね。
捏造でないのなら質問に答えるべきですよ。
山中教授がどうやって作ったんでしょうね、教えて頂きたいです。というインタビューがあったのですが裏を返せば彼はこの捏造をうすうす感じ取っていた。
彼も研究者ですからね。すぐに追試もしたでしょう。ですが、といったところではないですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する