ここから本文です

http://jpmall-vip.com/ このサイトで注文して代金を振り込んでしまいましたが、そ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mdkmy1985さん

2014/2/1416:48:55

http://jpmall-vip.com/ このサイトで注文して代金を振り込んでしまいましたが、その後何の連絡もありません、詐欺サイトですかね

補足三名の方のご回答ありがとうございます、どうやら完全に引っかかったようです、おかしいなとは思いましたが値段の安さにつられつい振り込んでしまいました、みずほ銀行、今里支店の女性名義の口座でした、返金はあきらめますが今後の為にも通報はするつもりです、10年以上のネット通販購入で初めての事でした、良い勉強になりました。皆さんをベストアンサーに選びたい気持ちです。

閲覧数:
595
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

nawa1049さん

編集あり2014/2/1512:15:50

~補足返信~

女性名義の場合でも、「要注意」です。
回答した様に、「「偽」サイト」ですから、
女性に成り済ましている可能性は高いと思われます。

警察に相談して下さい。
詐欺サイトの口座を凍結出来ます。




この通販サイトについて、
色々調べましたが、「偽」サイトです。

テレビと新聞で「偽サイト」について報道されていました。
「偽サイト」が流行っていますので、ご注意下さい。

「偽サイト」を見抜く方法として、
該当するものは以下の通りになります。

簡単に説明しますので、参考にして下さい。

4つの中から、1つ以上があれば、
「偽サイト」と判定させて頂きます。

1・「正確な運営会社の情報(電話番号・所在地・責任者名 等)が記載されていない。」 ☜一番重要です。
該当有り:サイトの「特定商取引に関する表記」の記載がありません。

「特定商取引法に基づく表示」は、
「事業者名、責任者名、電話番号、住所 」
等を「「正確」」に記載しなければなりません。

通販サイト内を調べましたが、
何処にも、「特定商取引法に基づく表示」がありませんでした。

サイト内を調べましたが、
「事業者名、責任者名、電話番号、住所 」が1つも無いので、
「特定商取引法に基づく表示」の義務違反のサイトです。



2・「不自然な日本語表示がある。」
該当有り:不自然な文字、不自然な日本語表示、誤字、
日本語が可笑しい様であれば、
「詐欺サイト」の可能性は高いです。

サイト内を調べましたが、不自然な文字があります。

自分が調べた結果によりますと、

配送と返品について
http://jpmall-vip.com/shippinginfo.html

問題は、
無意味で、
何故か、「?」の記載があります。

以下、引用します。


【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
クレジット、代金引換 ?ご注文確認後、2~4営業日以内に発送いたします。
銀行振込、楽天バンク決済 ?入金確認後、2~4営業日以内に発送いたします。


【ご返品の際のお支払い】

ご注文時のお支払い方法によって異なります。

?クレジットカードをご利用の場合
クレジットカードへご返金いたします。
※クレジットカード発行会社との契約上、一度お引き落としさせていただき、その翌月にクレジットカード発行会社を通して
ご返金させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

?代金引換、銀行振込、楽天バンク決済をご利用の場合

という事で、
恐らく、中国人が作成したサイトだと思われますが、
日本のサイトではありません。

「中国系の詐欺サイト」です。



3・「支払方法が銀行振り込みのみでクレジットカードが利用が出来ない。」
該当有り:「支払方法」が何処にも記載されていません。

サイト内を調べましたが、
http://www.abcroes.com/p-order.html
「お支払方法」の記載はありませんでした。

「お支払方法」が「銀行振り込み」」のみで、
クレジットカードが利用が出来ない。」であれば、詐欺サイト「」です。

重要なポイントは、
銀行振り込みで、
「口座名義が「外国人名」」の様なら、「危険」です。
※「偽サイト」の口座の名義はほとんどが「中国人」が多いです。


4・「販売価格が極端に値引きされている。」 ☜一番重要です。
該当有り:安過ぎますので、
この通販サイトは悪徳・詐欺サイトです。


という事で、
「危険な詐欺サイト」判定されました。

質問しているサイトについては、
「詐欺サイト」という事になります。

入金しても商品が届かない可能性は「高い」ですが、
騙されてしまった様ですが、
入金してしまった(払ってしまった)お金は、戻らない可能性はあります。

結局、騙されたかと思いますが、「消費者センター」に相談して下さい。

消費者センター(全国各地)
http://www.shousen.org/center/

同時に、
警察に相談し、「被害届」でも出して下さい。

通販で家具を買って「大成功!大失敗!」。購入前におさえたいポイント/Yahoo!JAPANニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00054049-suumoj-life



以上、

「偽」サイトにご注意下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/2/1512:04:27

通販サイトですから、特定商取引法に基づく表示がきちんと記載されていなければなりませんが、会社情報が電話番号に至るまで全く記載がありません。
この時点でアウトですね。
配送に関して記載に矛盾がある(一方ではヤマト、もう一方ではEMS)
編集テキストが表示されたままになっている(お問い合わせのページ)
プライバシーポリシー株式会社???そんな会社名はないでしょう。
?ばかりとバグっているところがある。
以上のことから、中国人系の詐欺サイトと推測されます。
商品を送ってこないか?送ってきても粗悪品かコピー品かでしょう。

まずは、最寄りの警察署または、都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
で相談してみることをおすすめします。
ただし、詐欺にあった場合、基本的にはお金を取り戻せる可能性は極めて低いのが現状です。
それでも、行動してほしいと思うのは、被害にあった人が警察に申し出ないと、いつまでも詐欺サイトやその口座が野放しのままになり、被害者が増え続けしまうからです。
もうひとつ、詐欺サイトの口座が凍結されたときに、口座に残金があれば、申請した被害者で残金を分け合うことができるという制度があるので、少しでもお金が返ってくる可能性があるのなら、行動されたほうがよろしいと思います。
口座の残金云々は警察で聞いてみたらいいと思います。

上記の理由により、詐欺にあってからでは遅いので、最低限、特商法について学びましょう。
現状、詐欺サイトの多くは、特商法の知識があれば見破れるものが多いです。
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204003.html

また、注文時に個人情報を登録してしまったはず。
個人情報が悪用される可能性は低いと思いますが、備えあれば憂えなしとお申しますので、以下の対策を推奨します。
今後は同様の詐欺サイトで、ショップの住所や電話番号として自分の個人情報が使われる恐れがありますので、定期的に住所や電話番号などもグーグル等で検索してチェックしておいたほうがいいでしょう(もし使われているのを見つけたら、警察に通報してください)
心当たりのない商品(特に代引き商品)などが送られてきても受け取らないようにしておいてください(その場での判断ができなければ、いったん受け取りを留保して、注文していないか御家族間で確認してください。御家族にも同様の注意をしてください)
注文時に、詐欺サイトでパスワードを設定してしまった場合で、かつ、そのパスワードが他のサイトともの共通であった場合は、すぐに他サイトのパスワードを変更したほうがいいでしょう(メールアドレス+パスワードでログインできるサイトもありますので。できればメアドごと変えるのがいいです)
不審なメールは開かないようにしましょう。

補足後回答。
こういうサイトは、口座を一つ一つつぶすしか手はないんですよ。
なので、通報しちゃってください。
ちなみに、詐欺サイトの口座の9割は中国人ですが、残り1割は日本人名義なんで、日本人名義でも安心しちゃだめですよ。
通常ショップの口座の名義は、ショップ名や会社名なので、個人名はまずないのです(個人商店ならありうるかもしれませんが、その場合は経営者名や責任者名と同じなはずですよ)
それと、激安ショップのほかに、他店では在庫がない売り切れている商品を取り扱っている(それも在庫無制限で)ショップも要注意です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/1417:14:51

特定商取引法第11条に基づく「記載事項(会社情報=社名・住所・販売責任者・電話番号)」が全く存在しません。
↑が 不完全な場合は「詐欺サイト」の可能性が高いです。

連絡手段が「メール」のみ場合、相手が無視したら、今回の様に連絡が取れなくなります。

初めての「取引」の場合「代金引換」制度が無い業者は避けた方が無難で、たとえ 会社情報が日本でも銀行の名義が外国人の場合は絶対避けるべきです。

「代金引換」を断る場合や 指定銀行が一般銀行で無く「ネット銀行」の場合は特に要注意です。
更に 注文してから「振込口座」を指定する業者も要注意です(推測ですが、捜査当局よりの「口座凍結」を、恐れての対策と考えます。)

HPの内容・金額から推測すると、商品自体が届かないか、届いても「粗悪品・コピー商品」の可能性も考慮して下さい。

相談・通報先です。(公的機関です)
消費者庁越境消費者センター・・・http://www.cb-ccj.caa.go.jp/
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
裁判外紛争解決手続(ADR)について・・・http://www.adr.gr.jp/index.html

上記に相談し「アドバイス」を受けて下さい、ただ相談と回収可能は別問題と考え下さい。(事前に取引経過を時系列的に整理してから説明すると相談が容易です)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する