ここから本文です

マンションを購入し、持分比率を夫婦で50%:50%にしました。頭金は半々で用意し、残...

質問者

sa_kiさん

2007/7/823:24:14

マンションを購入し、持分比率を夫婦で50%:50%にしました。頭金は半々で用意し、残りのローンは夫のみで契約しました。この場合、贈与税が必要ですか?

登記事務所の方からは、頭金の出資について夫婦で本当に半々に用意したかを確認されました。
結婚と同時にマンションを購入したため、頭金は結婚前のお互いの貯金を使い、半々で出資しました。
ただ、私が勤務地の問題があって退職したため、住宅ローンは夫のみで組みました。

それで問題ないと思っていたのですが、先日、FPの方にこれからの家計全般について相談したところ、
「ローンが夫だけで組まれているので、妻の持分を妻が出資した頭金の分だけに減らさないと
贈与とみなされ、贈与税がかかってしまうことがあります。」
と言われました。
私達夫婦は、"結婚後に築いた財産は例え妻が専業主婦であっても共有の財産になる"と思っていたため、
困惑しています。

今からでも、持分比率を変更した方がいいのでしょうか?
ただ、今後妻が仕事をした場合も考えて、できれば半々のままにしたいと思っています。
ちなみに、ローンは2000万円です。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

補足今現在私は無職ですが、子供もいませんし、再就職すればローンの半分を返せる金額は稼げると思います。
その場合、私から夫の口座にお金を振り込むことで、実質的には半分払っていることにならないのでしょうか?

持分を変えてもいいかなと思っているんですが、引渡しまであまり時間がない(あと3週間弱)こともあり悩んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azusa_718さん

2007/7/900:44:20

あまり名義に固執される必要はないと思われます。

確かに、婚姻中に夫婦が扶助し合って築き上げた財産は共有財産です。ただ、この共有財産の考え方は夫婦が離婚をする等の場合に考慮される考え方(民法の規定)で、残念ながら税制(税法)への配慮はされていません。したがって、ローン分は夫名義でなくてはなりません。
名義を妻名義にするメリット/デメリットは婚姻が継続しても、離婚に至っても差はあまりありません。唯一、あなたやご主人が亡くなった場合に、あなたの両親や将来できる子供への相続額が変わる程度です。
したがって、名義はあくまで名義であって実質ではないと考える事ができます。名義に固執あまりに、変な税金を払うのはバカらしいと思いますよ。
ちなみに、登記の更正(修正の事です)の手続きには費用はほとんどかかりません。

<どうしてもという場合は>
ところで、ローン総額が2000万円で返済期間が20年以上であると思われますので、年間の元金の支払額は100万円以下のはずです。そこで、その半額を毎年夫から妻に贈与をするという考え方も可能です。
年間110万円までの贈与は無税です。但し、当然ながら贈与の基礎控除の枠が一定期間減ることになり、他の贈与を受けられにくくなります。
この考えを使う場合、税務署によっては事後では認めない場合がありますので、事前に相談をされる必要があります。
(尚、夫婦間の生活費のやり取りは贈与になりませんので、合算する必要はありません。)

<20年待つ手段もあります>
さらに、20年以上経過していれば夫婦間の居住用不動産の贈与は2000万円まで無税となりますので、ローンの完済時に50:50に戻す事もできます。(不動産価格が高騰した場合はできない可能性もあります。)

質問した人からのコメント

2007/7/9 23:20:31

降参 色々と教えていただき、ありがとうございます。結局、司法書士の方に連絡して比率を変更することにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル