ここから本文です

スポーツの審判はなぜ機械をあまり導入しないのですか?

mozu696さん

2007/7/823:46:51

スポーツの審判はなぜ機械をあまり導入しないのですか?

テニスでは1セットのうち3回審判のジャッジに異議申し立てが出来るそうです。
その際、選手の申し出が正しかった場合(ボールのコート内外など)
異議申し立ての回数は据え置きになる・・・というように細かく設定されていました。

そこまでするなら、人間の目でなく機械で明確な判断をすれば良いと思います。
特にサッカーのように広いコートのスポーツではオフサイドなども線審も参加できるとはいえ、どうみても正しい判断は不可能でしょう。
ファウルについても曖昧で、そのため裏で審判に賄賂をおくってフェアでないジャッジがしばしば起こってしまうのだと思います。


なぜ、スポーツの審判制度は昔のままで進歩しないのでしょうか?

補足文章がヘタですいません。例えばサッカーなら主審が一人でコート内をウロチョロすることがナンセンスだと思います。極端ですが複数人で精巧なモニターでチェックした方が明確で平等なジャッジができるでしょう。ユニフォームを引っ張ったり死角で倒したりするのも醍醐味だといえばそれまでですが。

閲覧数:
1,148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orange393209さん

編集あり2007/7/1016:22:13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%88%A4%E...
こちらを参考にしてください。

(補足)まず、実験しないと効率的な方法なのかは判別できません。
それとサッカーの場合だと主審や副審の意味がなくなりますよね。オフサイドも機械判別できるのですから。
主審や副審がいままで頑張ってきた努力を無視するというのはどうかと思います。審判員は資格が必要で、日本では「審判員資格認定講習会」(4級から1級まである)というものがあります。試験内容は「筆記テスト、体力テスト、実技テスト」などです。
また、主審の仕事というものは試合を裁くことだけではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1_%28%E3%82%...
サッカーで誤審が起こりやすくなったのはサッカー選手の1試合あたりの走る距離(平均10km)が増加して、審判自身も運動量が求められるようになってしまったことも原因として挙げれらています。
20年前と比べて審判の運動量は50%UPしているという説もあります。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E8%AA%A4%E5%AF%A9+%E3...
「じゃあ、機械判定を導入すればいいのでは??」という意見もでてくるでしょうが、経済力のある国とない国では財源に差があります。FIFAに加盟しているサッカー協会は208もあります。
FIFAやIFAB(国際サッカー評議会)が機械判定を導入するというお達しが下ったときには対応できるところとできないところがでてきます。FIFAも慈善事業でやっているわけではありません。援助しろと言われても厳しいのです。

質問した人からのコメント

2007/7/15 13:07:24

降参 うーむなるほどです。せめて線審のほかにもコート外から笛を吹ける審判が欲しいな・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxsttc2003さん

2007/7/900:24:05

そもそもほとんどのスポーツが精神と肉体の鍛錬のためにあるのであって、勝敗を決するためにあるのではありません。
こうした近代スポーツの哲学上、機械が人を裁くのではなく、人が人を見て判定するのがふさわしいと判断されているからだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

redcarp1991さん

2007/7/823:59:48

試合には流れがあるからです。

1.オフサイドと審判は判定したので、プレーをやめたが、実はそうではなかった。
2.ファールと判定したが、実はファールではなかった。

いずれの場合も、どう再開するのでしょうか?
FKにでもするのでしょうか?

審判は正しいジャッジとともに、スムーズに試合を流すという役目もあります。
怪しいプレーごとに、一度プレーをとめて、機械で判定して・・・。
そんなことすると間延びしてしまうと感じるのは私だけでしょうか?

審判の査定制度や評価制度はとても大事だと思います。
しかし、機械を入れることが必ずしも進歩することにはつながらないはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する