ここから本文です

先日より Ads by Passwidget や Ad Options というマルウェアに感染してしまったよ...

質問者

ossamusa1212さん

2014/2/1713:36:21

先日より Ads by Passwidget や Ad Options というマルウェアに感染してしまったようです。
色々と試したのですが直りません。画面の端に広告が出たり特定の単語に下線が引かれ広告が出てきます。

他の質問回答等を見てhttp://ux.getuploader.com/kininarutool/download/8/AdwCleaner.exe
こちらのサイトなどを使おうと思ったのですが使い方がよくわからず、
他のサイト等で様々な対策を実践してみたのですが
直る兆しが見えません。
自分はあまりPCに詳しく無いので
出来るだけ詳しく説明していただけたら幸いです。

ちなみにWindows8でIEを使用しております。

閲覧数:
17,313
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ketsuro8daさん

編集あり2014/2/1716:36:09

こういう感染の場合、原因となるアドウェアをIObit Uninstallerなどで削除するのは正解なんですが、この手のアドウェアは種類が多くて削除手段も異なるため、まず最初に総括して削除する手段をお試しください。
AdwCleanerの使用も含めて、まず下記を試してください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n153745
からMBAMというセキュリティーソフトをダウンロードして、アップロードをしてからフルスキャンします。1時間以上かかりますが、何か検出したら削除します。
次いで同じ知恵ノートよりAdwcleanerをダウンロードします。この時にsponsored productsをクリックしないように注意してください。scanをクリックして終了したらcleanをクリックします。他に立ち上がっているソフトがないことを確認したうえでOKを何回か押してPCを再起動させます。

これで解決しない場合は以下を試してください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
からccleanerをダウンロードします。
起動して「ツール」から「インストール情報」を開いて「発行」「インストール日時」から感染してしまった時期を参考にして怪しげなプログラムを見つけ、アンインストールします。たぶん"Lyrics"という文字を含むものが見つかるはずです。これが主犯です。
この時、windowsなど必要なプログラムか判断に迷うときは、アンインストールする前に検索して確認をとる慎重さが求められます。
次いでccleanerの「ツール」→「スタートアップ」で「windoes」「IE」「スケジュールされたタスク」のタブを順にクリックして怪しいプログラムがないか探します。「発行」「プログラム」を見て見当をつけます。怪しいプログラムがないでしょうか?Ads by Passwidget や Ad Options 以外の名前を騙っている可能性もあります。
怪しいプログラムが見つかったら、その行をクリックし右側の「無効」をクリックします。(左端の「自動起動」の「有効」が「無効」に変わります。)
これで解決したか様子を見てください。解決しないときは「有効」に戻して別のプログラムを同様に調べてください。

質問した人からのコメント

2014/2/19 21:52:56

ありがとうございます!
広告を無事消せる事が出来ました!
しかしたまに消えたはずの広告が表示される事がありますが
それは何なのだろうか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

2014/2/1715:17:49

アドウエアの感染多いですね~~^^
削除するならこちらのフリーソフトが簡単便利です。
http://jp.iobit.com/free/iou.html
アドウエアなどの詐欺ソフトを消してもプラグインやツールバーも残っている場合もあります。
これらも削除出来ているかチェックしてください。