ここから本文です

ウジ虫は、どの様にして発生すのですか? 例えば、この時期、刺身等を二日間放置...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

popoo_jpjpさん

2007/7/916:06:27

ウジ虫は、どの様にして発生すのですか? 例えば、この時期、刺身等を二日間放置しておくと、ウジ虫が発生します。 刺身自体が、ウジ虫の卵であるとは思いたくは無いのですが…

閲覧数:
11,436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

micottessさん

2007/7/916:29:36

wikipediaより
自然発生説を否定する実験を行なったのは上述したようにフランチェスコ・レディであった(1665年)。
2つのビンの中に魚の死体を入れる。
一方のビンはふたをせず、もう一方のビンは布(目の細かいガーゼ)で覆ってふたをする。
そのまま、数日間放置する。
結果、ふたをしなかったビンにはウジがわくが、ふたをしたビンにはウジはわかなかった。
これは、ガーゼによってハエが肉に卵を産み付けられないようにしウジは自然発生しない、と言うことを証明したものであった。

17世紀の最先端の科学でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/921:09:12

ハエが刺身に卵を産み付けるからです。

刺身をハエが入り込めない網で密封すれば、細菌によって腐敗はしますが、ウジは絶対に発生しません。

腐敗の原因となる細菌は、空気中から、もしくは、元々魚の細胞内に潜んでいたものです。

2007/7/918:40:37

あなたの知らないうちにハエが卵を産み付けるのです。

うじ虫は刺身を食べて育ったわけですから、そのうじ虫を食べればあなたは間接的に刺身を食ったことになりますよ。

kiyogi50さん

2007/7/916:08:06

心配なく。ハエが卵を産みに来るのです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する