ここから本文です

解決済みのQ&A

来年から仕事を止めて半年くらい海外を放浪しようと思っているのですが、日本語し...

rock2010xyzさん

来年から仕事を止めて半年くらい海外を放浪しようと思っているのですが、日本語しか話せないのと海外に行くのは初めてで不安なので質問させて下さい。

物価の安い東南アジアを中心にまわるつもりですが、費用はどのくらい必要ですか?あと、おすすめの順序教えて下さい。言語について、日本語しか話せないので英語くらいは勉強しておいた方がいいでしょうか?電子辞書等でなんとかなるでしょうか?今から出発までにどういった準備をしていけばいいでしょうか?以上よろしくお願い致します。

• 質問日時:
    2007/7/11 02:25:20
  • 解決日時:
    2007/7/25 03:26:22

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

>物価の安い東南アジアを中心にまわるつもりですが、費用はどのくらい必要ですか?

旅行スタイルによります。半年との事なのであまりお金を掛けない事が前提でしょうが、移動等含め考えるなら3000円/日ぐらいは節約旅行でも欲しい所。ただし、それでもホテルのクラスには泊まれません。(ホテルぐらいに泊まりたくてバンコクなどの長期滞在の場合、高くなりますがベースとして場合によって安めのサービスアパートメント等の月貸も考慮しても良いかも。その場合ロスはありますがバンコク基点で出かけていく形ですね)

移動が無くいわゆる"沈没"スタイルならその半分でも慣れれば可能ですが宿はゲストハウスのクーラー無し。食事も屋台系となりますね。この場合本当に滞在しているだけとなります。円安の影響で(というかドル、バーツ高で)よりしんどい傾向になっています。

万一の予備費と往復航空券別で節約旅行としても1ヶ月あたり10~15万を目安にする事をお勧めします。

>おすすめの順序教えて下さい。
目的がはっきり定まってないなら取り合えずバンコクへ飛べばよいのでは?安全度からいけばシンガポールやKLの方が安全ですが滞在費がかかるのと地理的条件や東南アジアに慣れる事を考えれば月並みですがやはりバンコクが1押しです。
あとは、行きたい所へどうぞ(笑)。カンボジア、ラオス、ベトナム側を廻るかマレーシア、シンガポール側を廻るか・・・好みもあります。6ヶ月なら全部廻れるでしょう。

尚、タイのビザ免除条件や出入国条件等が厳格になってきているので注意の事。(タイベースで6ヶ月ですとかならず関係してきます)

>言語について、~
(あるレベルにおいて)問題なし。英語の簡単な会話(単語レベルでok)ぐらいは旅行上必要ですし、喋れる方が良いに決まってますが全く喋れなくても必要ならなんとかなるもの。電子辞書などは好みですが盗難など管理上の問題があるので旅行会話集とかとポケット辞書ぐらいで十分(それも不用かな)。そもそも、英語が(英語ネイティブみたいに)良く通じるわけでも無いし、会話中に辞書引いたりはできませんから。現地語の挨拶ぐらいはまあ出来ても良いのでは?

>今から出発までにどういった準備をしていけばいいでしょうか?
沢山有るので旅行雑誌(ロンプラ、歩き方などの個人旅行用雑誌)見て下さい。HPなどでも個人旅行についてまとめている方は沢山います。検索すればでてくるはず。

例えばですが情報としてはすでに古くなってるかもと思いますが 
新バックパッカーズ読本
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31314672
あたりが貴方には役立つはずです。似たような本は沢山有るので概要を知るには良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

goma787さん

仕事を止めて半年くらい海外を放浪してる人はかなり沢山います。
私は休学して200日でユーラシア横断+中東+タイ周辺国(二十数カ国)を旅しました。
英語は今でも中2レベルですが、どうにかなるもんです。
というか、ほとんどの国で一般市民はほとんど英語は話せません。
中国(都市除く)、旧ソ連諸国などは中国語、ロシア語のみしか通じないと考えて良いです。
そんなところでもJTBの簡単な会話帳などでなんとかなりました。
ただ言えるのは英語は勉強しておいた方が間違いなく楽しいです。
その旅行ははじめての海外旅行でした(その前に修学旅行で香港はあった。)ので、
あなたが無謀だとは思いません。
費用は(安宿。何もしない(沈没)場合~移動、観光しまくる場合。)
東南アジア・中央アジア・・・2~10万円/月
中国・・・3~10万円/月
パキ、インド・・・1.5~10万円/月?(自信なし)
ヨーロッパ・・・10~30万円/月
その他・・・知りません
私の場合、準備で20万(保険、予防注射、装備など)、旅で60万、
200日で合計80万くらい使いました。
宿や飯などはケチりましたが、これでもかなり精力的に観光しました。

taino_okashira_007さん

英語が出来なくても、初めての海外でもやってのける人っていますから、結局は貴方次第ですが、
出発までの準備がわからない、聞くことも調べることの一環ですが、自分で調べようともしてないところを見ると、
半年の旅行をする前に、まずは短期旅行をしてみたらどうでしょうか。

東南アジアも英語が通じるところは結構ありますが、田舎のほうへ行くと、現地の言葉しか通じないところも
当然あります。英語は話せるに越したことはありませんから、行く気があるなら、質問する以前に自ら勉強するはずですが。。。

電子辞書でもいいですが、盗難のことを考えれば、携帯用の辞書でもいいかと思います。
旅行するというのは単に行くだけでなく、トラブル事例にも調べるということも含まれます。
自分の身は自分で守るものです。

アジア周遊だと、バックパッカーで周ったなど体験者のエッセイ本がありますので、
そういうのを参考にすればいいでしょうけど、やはり、まずはタイやベトナムなどへの
短期ツアーで行ったほうがいいと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/11 14:20:01
  • 回答日時:2007/7/11 14:10:43

berunardplaneさん

東南アジアには危険な場所がいくつもあります。下調べは十分にしてください。

言葉は最低でも英語の日常会話レベルは必要と思います。

費用に関しては国にもよりますし移動距離や生活レベルによると思います。

フィリピンの田舎にしばらく住むなら月に三万あれば暮らしてはいけると思います。

peacefreetibetさん

初海外で東南アジア半年一人旅を思いつかれるような方なら、大概の事はなんとかなるもんだと思いますよ。楽しんで行ってきてください♪

費用・経路は個人旅行向けのガイドブックやHP等、参考になさってみてくださいね。
意外に安いと驚かれることと思います。でもまあ荷物は少なく、軍資金wは多くが理想です。
私なら渡航費プラス$500/月くらいでしょうか。予備費込みで。
時間にゆとりがある旅なら飛行機多用しなくても、陸路でゆっくり行程を楽しめますよね。
http://www.neobackpackers.com/←旅の準備に詳しいHPです、ご参考までに。

言語ですが、最初の旅から流暢に喋れる人はごく少数です。
まだ時間があるんでしたらTV、ラジオの英会話番組で耳を慣らしておかれてもいいですし。
日本の義務教育をうけた人なら、ある程度英語の基礎知識がありますので、喋らないといけない状況になると徐々に思い出してくる事でしょう。
なまじ英語に頼ってしまうと、地元の言葉を習得するのを阻害する場合もありますからね。

一度図書館などでガイドブックを読んでみてください、地域毎に違う必要事項が載っています。
効率のいい廻りかたや、ヴィザ、治安情報なども参考になると思います。
まだ半年?ありますから、事前準備の余裕はたっぷりありますよね。

旅行させてもらっているという感謝と敬意を忘れなければ、ややこしい事に巻き込まれたり、相手に失礼な事をしてしまったりというような事態は、格段に減らせると思います。
一生でフリーな期間なんてそうそうありませんので、一度短期旅行経験してからなどと言わず、最初から半年一年行って来られたらいいと思いますよ。
楽しんできてくださいね。マイペンライ、マイペンライ♪

*新聞精読はオススメです。国際面だけじゃなく、国内の政治、経済、社会面も。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/11 15:25:57
  • 回答日時:2007/7/11 12:03:12

valentina555rossiさん

なんだかね・・・無謀とも思えるチャレンジですね。
日本語だけ・・・で出ますか?
半年はあるんだから、英語日常会話レベルぐらいまではしておけば・・・。
海外に行ったこともなく、いきなりで放浪とはチャレンジャーですね。
一度、短期の旅行に行かれた方がいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する