ここから本文です

解決済みのQ&A

排卵時の卵胞の大きさ

pig_mon_2006さん

排卵時の卵胞の大きさ

不妊治療でタイミングを診てもらっていますが、今日20mmのものが4~5個あると言われました。
自分で調べると20mm前後で排卵と思っていましたが、先生に、「25mmくらいで排卵するので、あさって頃だと思います。今日明日頑張ってみてください。」と言われました。
クロミッドを飲んで卵胞を育てた場合、通常より大きくならないと排卵しないとかありますか?

昨日仲良くしたので、今日明日行うと、精子が薄くなるのではないかと思うのですが;

補足
排卵検査薬を2本もらたのですが朝イチの尿じゃなきゃだめですか?
今日もらってきたので、明日から使った方がいいでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/7/13 10:50:23
  • 解決日時:
    2007/7/15 06:40:27
  • 閲覧数:
    49,486
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hatopopopo235さん

20mm前後の排卵は平均だそうですが人によっては大きくなってから排卵
したりあると思うんです、お薬でいつもよりも大きく育ったんですよね?
今までより違うんですよね?
過去のタイミングで自然の状態で20mm前後が1個が何周期か
続いているのなら
今回明らかにお薬の影響で育った卵なので大きくてもおかしくありませんし
そういうことも踏まえて先生は指示なさったんだと思います。

クロミッドがとてもよく効いたんだと思いますよ。

排卵検査薬の尿は朝一番でなくてもいいと思いますが
先生からの指示かあった場合は、確実に守った方がいいと思います。

昨日仲良くしたら確かに連続だと薄くなるそうですが
射精時出きらないものも残りますし、薄いといっても
数は通常が億単位ですからね、少ないと言っても使えないわけでは
ないんですよ。
入れないよりは沢山入れておけばその中で異常に強く元気なものが
やはり残る確率があがるためですよ。

他の病院の話など読んでいると、朝11時に人工授精をしたあと
今晩や翌日も性交して下さいと指示なさる病院だってある位ですので。

でも4-5個で25ミリって凄いですよね、楽しみですね!

絶対妊娠なさるといいですね!!

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。なんだか心強くて安心できました。
    泣きそうになりました;;
    不妊治療始めたばかりですが不安になることが多くて・・・
    ありがとうございました!!
  • コメント日時:2007/7/15 06:40:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fjphf514さん

おっしゃるとーり、毎日は精子が薄まるので良くないと先生から説明されました。
あと排卵する卵胞の大きさは、○○mm前後というだけで
個人差があるようですよ。私は22mmぐらいになると、そこから24時間以内に
排卵してます。
精子は2、3日は中で生きてるので遅めよりも早めにタイミングを持たれた方が
いつ排卵があっても精子が待っているので可能性は高いですよ。
それと尿ですが、病院で渡された排卵検査薬の説明書には
「朝起きてすぐの尿で」と書かれてます。
いい結果が出るようお祈りしてます☆彡

detteiukaさん

排卵する時期は違いがあります。

薬などを使わない時は、普通1日に1.5mm-2mmくらい卵胞が成長し17-20mm位になると排卵します。
薬を使用するとだいたい1日に2mm-3mm卵胞が成長し21mm-25mmあたりで排卵します。

排卵検査薬は朝最初がいいですね。
数が十分あるなら今日から検査すると比較しやすいですが、なければ明日からでもOKです。
いよいよ排卵間近になったら、1日に午前午後と2回位はかるとより確実に時間がわかりますよ。
夫婦生活はおっしゃるとおり1日あけた方が良いので今日、明後日が良いかと思います。