ここから本文です

解決済みのQ&A

消防無線の聞き方

pikkapika100さん

消防無線の聞き方

アマチュア無線機で消防無線が聞けるらしいのですが、どのようにしたら聞けるのですか?

補足
改造済みです。
  • 質問日時:
    2007/7/13 16:37:23
  • 解決日時:
    2007/7/18 15:25:03

ベストアンサーに選ばれた回答

noname_gonnbeiさん

無線機は改造済みということですね。
そうしたら、お住まいの地域の消防の周波数を調べて無線機の周波数を合わせて、
アマチュア無線の144MHz用のアンテナを繋いでおけば聞こえるでしょう。

まず「市町村波」と呼ばれるチャンネルを聞いて見ましょう。
消防無線の主たるチャンネルで、災害時の他 通常の業務にも使用されるチャンネルです。
大きな街では市町村波が2つ以上有る場合もあります。
1チャンネル/2チャンネル、或いはA波/B波 などと読んで区別しています。
管轄地域内で災害が同時に2件起こってしまったときに、混乱を避けるため
2件目の現場に出場した隊は2チャンネルやB波を使用します。
市町村波を1チャンネルしか持っていない消防署で2件の災害が同時に起こった場合は
2件目の現場は県波を使用します。

最近 携帯電話の普及で通話が減ってきていますが、
救急車が使うのが「救急波」と呼ばれるチャンネルです。
救急出場は他の災害よりも件数が多いので、通話量も一番多いかもしれません。
同時通話方式なので基地局と車両で周波数が異なりますが、
基地局側の周波数を聞いていれば、基地局を経由して車両側の音声も聞こえてきます。

同一都道府県の消防署や消防車が、共通の周波数が運用できるようになっているのが「都道府県共通波」です。
私の地元では「県波」と呼ばれています。
規模の大きな災害で、他の消防署から応援に来た隊と連絡を取ったり、
山火事など管轄をまたいで災害が有ったときなどに使用します。
同様に 他の都道府県の隊と連絡をとるために「全国共通波」も3チャンネル有ります。
さらに最近では、消防以外の組織と連絡を取るのに使用する「防災相互波」も普及しつつあります。

さて、他の方からも指摘がありましたが、特定の相手方に対する通信を傍受した場合、
その内容や存在を第三者に漏らしたり切要(発信人の意に反して利用すること)してはいけません。
電波法で禁じられていますのでご注意ください。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/15 13:28:18
  • 回答日時:2007/7/13 23:16:24

質問した人からのお礼

• みなさん回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/18 15:25:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hyperemcさん

2m(144MHz帯)のリグの受信改造で聞けるでしょう。
20年前は警察無線もOKで、定番の受信改造でしたね。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B6%88%E9%98%B2%E7%84%A1%E7%B...

お住まいの地域の周波数を探して周波数を合わせればOKでしょう。

umeda_113さん

VHF帯のアマチュア無線機を受信帯域を広げる改造をすれば聞くことができます。
警察無線はデジタル化(暗号化)されていて聞くことはできませんが、消防無線は
まだアナログを使用していますので聞くことは可能です。
ただし、聞いた内容を他人に漏らすと電波法違反になりますよ。
下記に消防無線の周波数一覧を載せます。

http://www.x-21.net/musen/mhz.htm

beta3cbさん

他の方が言われているように、アマチュア無線機では改造が必要です。
でも受信改造だけでしたら、極簡単な改造(抵抗チップを1~2個取り去る程度)で出来ます。
機種ごとに改造箇所が違いますので、改造サイトで探してください。

tatikomattenaniさん

アマチュア無線機では無理でしょう。
ワイドバンドレシーバーでないと。
アマ無線機では改造をしないと無理ですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する