ここから本文です

解決済みのQ&A

アパートの前の住人宛てだと思われる郵便物(親展)が届きました。 処分しようかと思...

shikwasa_incenseさん

アパートの前の住人宛てだと思われる郵便物(親展)が届きました。
処分しようかと思ったんですが、差出人が「○○債権回収㈱」…

捨てるのはマズイですか??

  • 質問日時:
    2007/7/14 18:40:22
  • 解決日時:
    2007/7/16 22:31:58
  • 閲覧数:
    7,852
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

hukunoinuさん

捨てるのはマズイと思いますので、面倒ですが郵便局に持ち込んで
「この人は今はもうこの住所に住んでいません」と伝えて差出人に
返送してもらいましょう。

または「受取人不明のため差出人へ返却」と書いたメモをその郵便物に
貼って、郵便ポストに投函しても良いです。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました。

    ちなみに「○○債権回収会社㈱」実在してました。
    面倒くささと、いくらの借金か見てみたい好奇心で葛藤しましたが、
    おとなしく郵便局に届けようかと思います。
  • コメント日時:2007/7/16 22:31:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mcoco2663さん

ダイレクトメールならともかく,親展郵便であればすぐに処分するのは問題だと思います。
この場合は,あて先に尋ねあたりない旨付箋に明記してポストに投函するか,郵便局に連絡して回収してもらうかしたほうがよいでしょう。

郵便局には,郵便物を正確に配達するために,この建物には誰が住んでいるかといった台帳を作成しています。前住人の郵便物が誤配されるというのは,前住人が転居した際に郵便局への転居通知をしていないだけでなく,あなたが入居した際にも転居通知が正確になされていないということだと考えられます。
郵便局への転居通知には,この建物に居住する人全員の氏名の情報が含まれます。今回の事件を契機に,郵便局に正確な情報を伝えてはいかがでしょうか?郵便局の台帳が正確であれば,前住人あての郵便物は配達以前に転居先不明として返送されますよ。

mama_oriさん

捨てるのはまずいです。
間違って届いたとはいえ、それはあなた宛のものではなく別の人宛のもの。
あなたの物ではありません。

付箋に
「この人は今ここに住んでいませんので、配達しないでください」
といった内容を書いて郵便物にのり付けして、ポストに入れちゃってください。
もしかしたら郵便局側が本当にもう住んでいないのか問い合わせてくるかもしれませんが、それで終わりです。
郵便物は郵便局側から差出人へと返送されますよ。
(或いは、前の住人が転送届を出しているにもかかわらず転送し損ねたのであれば、あらためて転送されます)

goldfish6jpさん

届けた郵便局の不手際でしょう?電話して、処理してもらえば、今後間違って届くこともなくなり、一石二鳥ではないでしょうか?

m929y327さん

郵便局に行くのはどうでしょう?
DMなどは受け取り拒否と書いてポストにいれてもいいはずですが、これはちょっと違うので
あなたの現住所確認できるモノを持って郵便局に届ければ、配達しなくなります。

fumufumu7hengeさん

たぶん、振り込め詐欺のものだと思いますが、判らないので「この住所に該当する人は住んでいません。現住人」と赤字で書いた紙を貼り付けて、ポストに投函するのが良いです。そうすれば、郵便局であて先不明として送り主に返送してくれますから。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する