ここから本文です

卒業式、教員のパールのピアスについて 女性教員の方に回答戴ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nicomochinicoさん

2014/3/200:33:18

卒業式、教員のパールのピアスについて
女性教員の方に回答戴ければ幸いです。

こんばんは。
小学校教師をしています。
私は耳たぶにピアスホールがあります。
今月の卒業式のときに、スーツにパールのネックレスとパールのピアスをしたいと思っています。
ピアスはもちろん、礼装として左右1個ずつだけつけます。6mm粒のものを持っていますので、それにします。
礼装であっても、「学校にピアスをしてきている」というだけで保護者や来賓の方は変に思うものでしょうか?
ピアスをするくらいなら何もしないほうが良いでしょうか?

これまでの卒業式では式中の仕事は撮影や音響、プロジェクター操作などの肉体労働ばかりだったので、アクセサリーをすることもなく、パンツスーツで出席していました。
ですが、今年は国歌の伴奏を担当することになり、卒業担任でないにも関わらず、僭越ながら少し目立つポジションが回ってきたため、ワンピースの礼服にしてパールも、と思っています。礼服でパールだとお葬式っぽいですかね……
今まで卒業式の間は色々と動き回っていたので、他の先生のアクセサリーまで見ている暇がなく、どんな装いだったかまで思い出せません。

「イヤリングにしては」という意見もあるかと思いますが、祖母の形見のダイヤを落として紛失した哀しい思い出があるので、イヤリングにするくらいなら何もつけないでいいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2014/3/211:20:43

まったく問題ないと思いますけど・・・
パールは卒業式に向いてます。
教員にとって、パールのイヤリング(ピアス)とネックレス一式は必用アイテムと思っていました。
入学式は多少華やかさがあってもいいけど、卒業式はそういう服装が向いていると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/2 14:21:04

皆様、ありがとうございます。
私が変に気にし過ぎていただけなんですね^^;
本番は卒業生の為に礼装して、演奏したいと思います。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sirolovetakoさん

2014/3/210:45:44

教員ではありませんが、保護者の立場から回答させて頂きます。
パールのピアス、皆してますよ。
担任受け持ちの先生は、大概袴姿ですのでアクセサリーは付けませんが、他の先生はコサージュ付けたりピアスしたりしてますよ。
保護者も卒業生の保護者しかいないので、卒業してしまう訳でとやかくいう事もないでしょう・・・。
(弟妹が在校生がいる場合もありますが、自分の子供のビデオ撮影に夢中になっててそこまで見てません。)
逆にジーパン姿で来た保護者の方がある意味目立ってましたよ(笑)

2014/3/208:28:38

どうなんでしょう。

私はピアス全く問題ないと思いますけどね、1個だしパールだし。

これが4つも5つも・・・、となるとNGだと思いますが。

礼服でパール、胸にコサージュでお葬式じゃなくなると思います。

2014/3/203:45:04

女性の校長だってピアスくらいします。
パール一粒なら、何も問題はないでしょう。
伴奏といってもピアノがど真ん中にあるわけじゃなし、保護者も自分の子供と卒業生しか眼中にありませんから、教員の耳なんて誰も見ていません。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する