ここから本文です

郵便局のゆうぱっく集荷依頼は無料で集荷してくれるのでしょうか?

質問者

warterlovelyさん

2007/7/1617:43:58

郵便局のゆうぱっく集荷依頼は無料で集荷してくれるのでしょうか?

郵便局のゆうぱっく集荷依頼は無料で集荷してくれるのでしょうか?

閲覧数:
26,976
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/1617:58:41

無料ですよ。いつもゆうパックや書留などを配達してくれる、その地域の主要郵便局(集配郵便局)に集荷依頼の電話をすればОKです(ゆうパックなどの不在通知を受け取ったことがあれば、その通知に連絡先が書いてあるはずです。)。集配郵便局が分からなければ、以下のフリーダイヤルに電話をすれば、集配郵便局の電話番号を教えてくれます。

日本郵政公社サービス相談センター(平日8~22時、土日祝9~22時が受付時間、土日祝はやや繋がりにくい場合あり)
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html
※なお、こちらのセンターでは集荷依頼を受け付けておりません。

それからお近くにローソン・サンクス、am/pm、ミニストップなどのコンビニがあれば、そちらへのお持ち込みも可能です(セブンイレブンではゆうパックは受け付けておりません)。ゆうパック受付可能なら、それを示すノボリ、もしくは張り出しがあると思います。
ゆうパック受付可能な場所一覧です。
http://www.post.japanpost.jp/office_search/yupack/hokkaido0001.html

ゆうパックの説明については、↓こちらをご覧くださいm(_ _)m
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

質問した人からのコメント

2007/7/19 22:20:49

驚く 1ありがとうございます^^
すぐのお返事有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1620:55:31

リニューアル以前のゆうパックが、集荷と持込で同じ値段だった事を考えると、
今のゆうパックは、持込-100円というより、集荷が有料になったと捉えるのが、自然な考え方だと思いますけどね。

2007/7/1619:29:49

持込割引が\100だということは正規料金には集荷料金\100が含まれていると考えることもできます。
新たに集荷料金が加算される事はないけれど「無料か」と言われれば・・・・・

tensyoteiさん

2007/7/1619:11:25

「無料」かと聞かれれば無料なのでしょうが、考え方や解釈の問題ですね。

集荷を頼まずに郵便局に持ち込めば、100円割引されますので、
集荷料金100円取られるという考え方もできます。

kk22kkk333さん

編集あり2007/7/1617:47:17

はいそうです。
持込の場合は正規送料より-100円。
集荷の場合正規送料です。

御参考に↓
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html