ここから本文です

解決済みのQ&A

「声が大きい人には悪い人はいない」という格言は本当でしょうか? また、その根拠...

tom701014さん

「声が大きい人には悪い人はいない」という格言は本当でしょうか?
また、その根拠はなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/17 10:40:56
  • 解決日時:
    2007/7/19 07:38:23
  • 閲覧数:
    2,371
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tentogo55さん

根拠はおそらく後暗いところ、やましいところがない、ということだと思いますが、私は職場で声が大きい人に迷惑していますのでこの格言は信じません…
「声が大きい人は単純な人が多い」、「声が大きい人は思慮にかける人が多い」というのが個人的な格言です…もちろん中にはいい人もいますが。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございました。
    おっしゃるとおりかと思いました。
    他の方々もありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/19 07:38:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tukiyomi_mikotoさん

こんな説明しているサイトがありましたよ。

「大きい声」

「声の大きい人に悪い人間はいない」と良くいうが、そう言っている本人が大声の持ち主だったりすると余り説得力がない。しかし、こそこそと小さい声で話しをしている時は、大概は人の悪口やら、聞かれたら困る秘密の話しが多いのだから、あながち「大声に悪人なし」は間違いとも言い切れない。

もっとも逆も真なりで、実は嘘であっても大きな声で言われれば真実っぽく聞こえてしまい、ころりと騙されるケースもあるから用心しなければならない。(そう言えば、大声だが嘘ばかり言っている人も、思い当たらないではない)

電車の中で大きな声といえば、女子中学生達か、酔っぱらいの中年サラリーマンというところだろうか。たわいもない話しだから、やはり「悪い奴」ではないことは確かだ。只「賢い人」とは思われないだけの話しだ。

西欧人特にアメリカ人は、普通の会話でも相当のボリュームの声の人が多い。まあ、広い家に住んでいるから、あまり隣近所の迷惑を考えないで育った所為もあるのだろうか。日本では高貴な人は大きな声を出さないとされているから、アメリカ人は日本から見れば、いささか下品ということになるのだろうか。

qfqsk145さん

ヤクザでおとなしい人います?

声が大きいからといって人間判断できません。
良い人もいれば悪い人もいます。

so_so_so_23さん

それはないです。
声が大きい人は耳が悪い(難聴)です。
良い人悪い人関係ないですよ。

ちなみに知ってる人で声がやたら大きい人が居ましたが、
良い人ではなかったです。

reiko_reirei28さん

そんな格言聞いたことないし、電車の中で大声で話している人って、頭悪そうに見えます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する