ここから本文です

解決済みのQ&A

日本におけるM&Aの代表的例ってなんでしょうか? 東京三菱とかですか?

ID非公開さん

日本におけるM&Aの代表的例ってなんでしょうか?
東京三菱とかですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/10/25 01:47:51
  • 解決日時:
    2004/10/25 23:25:43
  • 閲覧数:
    1,695
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

金融だったら、興銀、第一勧銀、富士銀の3行統合ですね。
(三菱、UFJはまだ流動的です)
あとは東京海上+?→ミレア
 日本火災+興亜火災→日本興亜火災

産業界だったら、NKK+川崎製鉄→JFEグループ
 DDI+KDD+IDO→KDDI
 日本石油+三菱石油→新日本石油
 日本製紙+大昭和製紙→日本ユニパック
 コニカ+ミノルタ→コニカミノルタ(?)
 
あとは日本企業による海外企業の買収では
JTによるナビスコ買収やブリヂストンによるファイアストンの買収

また、海外企業によるに日本企業の買収だと、
ボーダフォンによる日本テレコム買収があります。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

osaka_wunderbarさん

私の中ではスクウェアとENIXです・・・・・・・・・・・・・

代表的なのは東京三菱とUFJじゃないですかね

ヴンダバ

ID非公開さん

阪急ブレーブスがオリックスに買収されてブルーウェーブになったのも、M&Aの手法の一つです。

このように、会社の全てではなく、一子会社や、一部門だけを売却するのもM&Aといわれています。

ただ、アメリカでは買収された会社側の職員の心情を考慮してM&Aとは言わずに、Merger(合併)と表現することも多いです。

  • アバター

ID非公開さん

ソフトバンク→ダイエー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター