ここから本文です

PS Vitaのアナログスティックの不具合についての質問です 新型のPS Vitaで、イン...

pikamoko921さん

2014/3/821:33:05

PS Vitaのアナログスティックの不具合についての質問です
新型のPS Vitaで、インターネットブラウザーでアナログスティックを使って見ているとき、操作していないときに徐々に下の方に下がっていきます

また、ホーム画面やTwitterでアナログスティックで操作するときに、上に行こうとしても行きにくいです

しかし、画面を指で操作するとそのような事はなく、また、一度電源を切ると正常になりますが、またしばらくすると不具合が起きてしまいます
また、普通のゲーム(ゴットイーター2)では支障がありません

調べてみると、似たような症状が新型のPS Vitaには多いみたいです
そこで、この症状への対処法は電源を切る以外にありますか?
また、アナログスティックを円盤状に回すというのは、具体的にどのアプリで、どのように回すのですか?ホーム画面で試してみましたが、効果がないようです

分かりにくい長文で失礼しました(^_^;)よろしくお願いします!

補足追記:すみません追記です(^_^;)
これって修理に出す方が良いか、出したとしたら何日ぐらいで帰ってくると思うか教えてください

図々しいですがよろしくお願いします

閲覧数:
168,872
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mall20071432さん

編集あり2014/3/1100:12:15

自分も同じ症状です。調べてきた対処法をまとめます。順に試してみてください。
・本体に装着する保護ケースやシリコンカバーを着けているなら外す。
・設定から「USB給電」のチェックをはずす。
・電源を落とし、数十分放置後、スティックをゆっくり大きく数回回し、電源を入れる。

これ位しかありませんでしたが、私はこれで「9割」治りました。完璧ではないですが。

アナログスティックを回す場面は、アナログスティックで何かしら操作ができる場面であれば、どこでも良いそうです(HOMEでも良いということです)回し方は右回りでも左回りでも関係ないです。これでニュートラルポジションが自動的に決まります。

これで治らなければ、保障があるうちに修理に出した方が良いです。公式では初期化して送れと書いてますが、それだと
症状が出てない状態になるかもしれませんので、症状が出ている状態でスリープにして送ると良いと思います。ですが、それでも
ソニーは「症状を確認できませんでした」と言われた方が多いです。または「電気調整をしました」です。
一応クレカ登録していれば、情報を消しておいた方がよいかもしれません。
部品は多分交換はしてくれないです。保障が切れて有料になれば部品交換を勧めてくるでしょうけどね。お金いっぱい取れますから。修理期間は約一週間位だそうです。

質問した人からのコメント

2014/3/14 19:41:55

悩んだのですが、詳しく説明してくださった方をBAにさせていただきました!
一応PS Vitaは修理に出して、今日戻ってきました

他の方も早くに回答してくれたり、優しい回答をしてくれたりと嬉しかったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamimanekiさん

2014/3/1302:02:35

それそれそれめちゃくちゃ分かりますーーーーー!
しばらく前までそうでした!
修理に出したら異常なしとか言われたけど帰って来たときには
しっかり直ってました
帰ってくるまでは4日位でーす(自分の時は)
修理に出すときに色々準備があるので会社に電話したほうがいいと思います

捕捉
使いすぎの可能性もあります
2日位触らないで放置しておけば直ってるかもしれません

mushixyokuさん

2014/3/822:35:52

基本修正方法は・・・ご存知の通り、電源を切り再び起動・・・
また、グリグリとアナログステックを回す・・・

新型PSVita(PCH-2000)の場合は、正直・・・不具合は「仕様」で、
「修理」に出しても、再び、不具合が起きる可能性が高いですし、
修理に出すと、戻るまで・・・一週間程かかります。(故障状態にもよる)

従来のPSVitaに乗り換えては!?

基本修正方法は・・・ご存知の通り、電源を切り再び起動・・・
また、グリグリとアナログステックを回す・・・...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。