ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

雇用保険受理後のバイトについて。

junta1214jpさん

雇用保険受理後のバイトについて。

雇用保険を受理されましたが,説明会まで長く,バイトしないとやばいです。
以前の話しで,雇用保険を頂いても1日4000円以下なら,全額給付されるとききました。
ハローワークさんから。2年前の話し。
説明会まで,普通にバイトするとだめですか?また,1日4000円程度のバイトならOKなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hachinokohachiさん

待期期間中は、一切の労働が禁止です。
この期間は、失業状態にあることを認めるための期間です。なので、労働した場合は待期期間延長となります。

給付制限期間or給付中は、1日4時間・週20時間までに抑えましょう。
もし超えた場合、その日の分だけ給付されないか再就職をしたとみなされます。
http://dailyuse-sitsugyo.seesaa.net/category/1072462-1.html
詳しくは、雇用保険受給説明会にて聞いて下さい。
それと、受給資格者のしおりにも記載されてます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

srs16230さん

失業給付の手続きが終わってから説明会までの7日は待期期間ですのでバイトをすると
待期が完成せず、失業と認定されませんのでこの期間を成立させてからにして下さい。
この期間をすぎてからバイトはできますが、1日4時間未満、または1週間の労働が20時間未満
にしないと就職とみなされますのでご注意下さい。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:失業、リストラ]

ただいまの回答者

01時36分現在

2906
人が回答!!

1時間以内に5,796件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く