ここから本文です

解決済みのQ&A

ああ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの?

zenra_de_samba3さん

ああ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの?

そんなこと言われても、親がロミオって名前付けたからしょうがないじゃんって思わないか?

  • 質問日時:
    2007/7/20 17:20:37
  • 解決日時:
    2007/7/21 20:26:19
  • 閲覧数:
    3,698
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

eropurin7さん

それは大人の事情って奴だよ。いちいちケチつけんなよ!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mituyon575さん

てめーみたいに、言葉の裏を読めないようなバカは

シェイクスピアなんて読む資格ねぇよ。

浦安鉄筋家族でも読んでウンコしてろ、ばーかww

andromeda27aさん

「ロミオ」っていう名前のことを言ってるんじゃなくて、
「どうしてロミオとして生まれたのか」ってことを言ってるんじゃない?

ロミオとジュリエットって家同士の争いで結ばれない2人の話でしょ??
お互いその家に生まれなかったら、結ばれたわけで・・・。

だからジュリエットは「ロミオ」という名前を嘆いてるんじゃなくて、
どうしてお互いがモンタギューとキャピュレットという家に生まれてしまったんだ、
ってことうを言ってるんじゃないかなー。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/20 17:31:42
  • 回答日時:2007/7/20 17:29:07

rkarengreeneさん

これはそういう意味ではないです・・・。
他の台詞も全部読んでから書きましょう・・・。
まあおそらく釣りなんでしょうけど。

「あなたがロミオ(「=敵であるロミオ」の意味)である限り、
私達は一緒になれない。バラはバラという名前じゃなくても
同じ匂いがする。だったら、名前がロミオでなくてもあなたの本質は変わらない。
それならその名前を捨てて、単に“私の恋人”という名になって(そうしたら
一緒になれるから)」という、
敵の家の息子を愛してしまったジュリエットの心中を
非常に文学的に表現した名台詞です。
別に名前自体に文句を付けてるわけじゃありません。

odopi87さん

あはははははは(笑)
いや今さあ、質問の一覧で「どうしてロミオなの?」という所まで見て、勝手に「どうしてロミオなんですか?」という質問だと思って
「そんなん、親がそうつけたんだから仕方ないでしょ」と回答しようと思って開いたら、すでにオチが書かれてて、思わず爆笑しちゃいましたよー。

ですよねえ、どうしてと聞かれても親がそうつけたんだもん、文句あるなら親に言ってねってなもんだ。

かの名作をこのように重箱の隅をつついてはいけないのでしょうが、
有名なセリフだけに、誰もが一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。

しかし、我が子に変な名前つける親の話はこの知恵袋でもよく見かけるけど、
さすがに「ロミ雄」ってつける親はいないですね。いないかフツー。

dannbohazouさん

きっと、ジュリエットは残念な娘なんだよ…
勘弁してあげてね!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する