ここから本文です

月下美人の差し芽のしかたは?

ronny8552さん

2007/7/2311:16:55

月下美人の差し芽のしかたは?

月下美人 お隣から昨夜咲く花を一輪いただき、開花まで楽しみました。
さぼてんのような、緑の部分をさして 指し芽でつくでしょうか? 

効果的なやり方がありましたらお教えください。

閲覧数:
14,213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/7/2315:35:51

月下美人の『挿し木』の適期は、4月~6月または、9月中旬~10月上旬ですので、蒸し暑い今時分は少し待って下さい。
(今年伸びた新芽が、未だ充分に固まっていない事も、この時期の挿し木をお薦めできない理由です)。
月下美人の挿し木に用いる『挿し穂』には、古く充実した葉(葉に見えますが、実は茎です)を使います。
出たばかりの柔らかい葉は、発根前に萎れて干からびることがある為、古い葉が良いようです。
月下美人の挿し木を行うには、株から挿し穂を切った後、切り口を乾かす為、2,3日陰干しします。
そのまま挿すと、切り口から腐り始める事があります。
『挿し床』としては、3号くらいの鉢に(大きな鉢だと過湿が心配)、赤玉土7と腐葉土3くらいを混ぜて入れ、倒れない程度に浅く挿します。
(挿し木した鉢を、大きな鉢の中にスッポリと入れておくと、グラグラせずに鉢が安定します)。
発根まで約1ヶ月かかりますが、鉢は明るい日陰に置き、用土の表面が乾いたら水をやって下さい。
発根するまで、肥料は施してはいけません。
翌年の4月頃、チョッと大きめの植木鉢に移植して下さい。

↓季節の草花/月下美人/さし木、育て方
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaib...
↓季節の草花-月下美人-米田さんの必殺技(挿し木の翌年花を咲かせる方法)
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/yoneda.htm
↓月下美人:素人園芸解説(月下美人の性質など)
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/taniku/gekka.html

質問した人からのコメント

2007/7/27 08:15:45

参考になりました、ありがとうございます、tomiさんもありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2007/7/2311:51:08

切り口が乾いたら支柱をして浅く砂に植えれば良いです

置き場所は日向で、根が出て新芽が見えるまで水は与えません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する