ここから本文です

解決済みのQ&A

月下美人の差し芽のしかたは?

ronny8552さん

月下美人の差し芽のしかたは?

月下美人 お隣から昨夜咲く花を一輪いただき、開花まで楽しみました。
さぼてんのような、緑の部分をさして 指し芽でつくでしょうか? 

効果的なやり方がありましたらお教えください。

  • 質問日時:
    2007/7/23 11:16:55
  • 解決日時:
    2007/7/27 08:15:45
  • 閲覧数:
    13,383
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

月下美人の『挿し木』の適期は、4月~6月または、9月中旬~10月上旬ですので、蒸し暑い今時分は少し待って下さい。
(今年伸びた新芽が、未だ充分に固まっていない事も、この時期の挿し木をお薦めできない理由です)。
月下美人の挿し木に用いる『挿し穂』には、古く充実した葉(葉に見えますが、実は茎です)を使います。
出たばかりの柔らかい葉は、発根前に萎れて干からびることがある為、古い葉が良いようです。
月下美人の挿し木を行うには、株から挿し穂を切った後、切り口を乾かす為、2,3日陰干しします。
そのまま挿すと、切り口から腐り始める事があります。
『挿し床』としては、3号くらいの鉢に(大きな鉢だと過湿が心配)、赤玉土7と腐葉土3くらいを混ぜて入れ、倒れない程度に浅く挿します。
(挿し木した鉢を、大きな鉢の中にスッポリと入れておくと、グラグラせずに鉢が安定します)。
発根まで約1ヶ月かかりますが、鉢は明るい日陰に置き、用土の表面が乾いたら水をやって下さい。
発根するまで、肥料は施してはいけません。
翌年の4月頃、チョッと大きめの植木鉢に移植して下さい。

↓季節の草花/月下美人/さし木、育て方
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaib...
↓季節の草花-月下美人-米田さんの必殺技(挿し木の翌年花を咲かせる方法)
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/yoneda.htm
↓月下美人:素人園芸解説(月下美人の性質など)
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/taniku/gekka.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/23 15:35:51
  • 回答日時:2007/7/23 15:24:13

質問した人からのお礼

  • 参考になりました、ありがとうございます、tomiさんもありがとうございます
  • コメント日時:2007/7/27 08:15:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tomi2005flowerさん

切り口が乾いたら支柱をして浅く砂に植えれば良いです

置き場所は日向で、根が出て新芽が見えるまで水は与えません