ここから本文です

解決済みのQ&A

動画ファイルの音量を調節することは出来ますか?

take_take_934さん

動画ファイルの音量を調節することは出来ますか?

ニコニコ動画やYouTubeから「Craving Exprorer」でFLVやMPG、AVIをダウンロードし、「携帯動画変換君」で3GPを作成して、携帯電話に送って動画を見ています。しかし、携帯電話の音量を最小にしても、イヤホンから音漏れするほど音が大きいです。
MP3なら「MP3 GAIN」で音量の調整が出来たのですが、AVIやMPEGなどの音量はどのように調節すればいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/23 15:44:23
  • 解決日時:
    2007/7/27 20:04:21
  • 閲覧数:
    15,025
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

alleglro_con_graziaさん

「携帯動画変換君」の設定ファイル(「Transcoding.ini」ファイル、メモ帳で開けます)で音量の部分を書き換えればよいです。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/#TRANSCODE08
-volの後ろの数字が音量です。
音量を大きくしたい場合は数値を大きく、小さくしたい場合は数値を小さくします。
設定によっては無いかもしれませんが追加すればよいだけの事です。

どの位が良いかは、短めのファイルを試しに変換して加減して下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。私が試したところ、-vol 8あたりが丁度いいようでした。
  • コメント日時:2007/7/27 20:04:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yamada_goro76さん

音声がAACならAACGainで音量を調整できるようです。