ここから本文です

解決済みのQ&A

萎れかけた切り花を蘇生させる方法を教えてください。

ooo_9_9_oooさん

萎れかけた切り花を蘇生させる方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/7/23 20:45:26
  • 解決日時:
    2007/7/25 12:00:35
  • 閲覧数:
    4,105
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rpsemary11さん

サラダに使うレタスをパリッ、シャキとさせるには氷水に全体をしばらくつけておきますよね。

それと同じことで花も水切りして導管を水通りがよくした上で全体を氷水にしばらくつけておく方法(ビニール袋をうまく利用)が花瓶の水の中に薬やいろいろなものをいれるよりは再生するとためしてガッテンか何かでやってました。

追記 NHKためしてガッテンの中の一部だったのでコピペですが・・・
元気がないバラの切り花をシャッキリさせるための実験を行いました。皆さん洗剤を使ったり茎を切ったりと試行錯誤しましたが、どの方法でもバラはシャッキリしませんでした。ところが、達人が切り花を氷水に横倒しにして浸すと、シャッキリ元気になりました。

花を氷水に浸すとシャッキリするメカニズム
植物は葉にある「気孔」という穴から水分を蒸散させています。切り花にするとこの「気孔」から蒸散だけが進むため、花がしおれます。氷水に浸すと気孔が閉じやすくなり、蒸散を抑えることができると考えられます。また、横倒しにしたことで重力の影響を軽減でき、スムーズに水分を花全体にいきわたらせることができるのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/24 10:31:22
  • 回答日時:2007/7/24 10:15:31

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさまありがとうございました。
    qypjw77さん、goropikadon_donさんの方法でも効果がありましたが、
    rpsemary11さんの「氷水に横倒しにして浸す」という方法を試してみたら、劇的に蘇りました。
    やる前と後の画像を載せたいぐらいです。
    またよろしくお願いいたします。
  • コメント日時:2007/7/25 12:00:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

goropikadon_donさん

茎を切り戻してから
水に氷を浮かべてやります。

暑さで萎れた花には効果がありますよ。

qypjw77さん

水不足で萎れ掛けたのでしたら、切り口を切り直してお水を注せばいいですが、
寿命かも知れませんし。毎日お水をかえるといいのですが。