ここから本文です

解決済みのQ&A

”相違い”って言葉、辞書で出てきませんが、実際は

xxllmayuchan2525llxxさん

”相違い”って言葉、辞書で出てきませんが、実際は

相違いという言葉をよく見かけますが辞書に出てきません。
従来はどういった意味の言葉なんでしょうか?
url等で適切なご伝授頂けると嬉しいです

  • 質問日時:
    2007/7/24 19:44:22
  • 解決日時:
    2007/7/31 15:41:57
  • 閲覧数:
    3,815
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

narichan_catsさん

私は「相違い」という言葉は見聞きしたことがありません。
恐れ入りますが、「相違」もしくは「相違ない」という言葉と見間違えてはいないでしょうか。

Yahoo!辞書で「相違」という前方一致で調べましたが、「相違い」という言葉はヒットしてきませんね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C1%EA%B0%E3

質問した人からのお礼

  • 降参良い勉強になりました 感謝します 相違な・い「…にそういない」ですね
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/31 15:41:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ecsetiamさん

「相違える」のことでしょうか。
この言葉は「相-違える」、つまり考え方や趣向などが合わない事です。
「相容れない」と同じような意味で使われます。(これは辞書で出てくるはず)
また、撮影用語で「相違う」という言葉があり、「色相が合わない」という意味で使われるそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/24 20:58:57
  • 回答日時:2007/7/24 20:56:52

hujiyama211さん

ちょっと適切なURLを見つけられなかったのですが
相違い=相+違い ではないでしょうか

相とは、

[接頭]
1 名詞・動詞に付く。
一緒に、ともに、の意を表す。「―弟子」「―伴う」
互いに、の意を表す。「―四つ」「―憐れむ」
2 動詞に付いて、語勢や語調を整える。
現代語では、改まったときや手紙文などで使われる場合が多い。「―成る」「―変わらず」
(yahoo辞書)

のことです。
つまり「違い」と「相違う」は意味としては特に変わらないと思いますよ。