ここから本文です

”相違い”って言葉、辞書で出てきませんが、実際は

xxllmayuchan2525llxxさん

2007/7/2419:44:22

”相違い”って言葉、辞書で出てきませんが、実際は

相違いという言葉をよく見かけますが辞書に出てきません。
従来はどういった意味の言葉なんでしょうか?
url等で適切なご伝授頂けると嬉しいです

閲覧数:
4,320
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2420:25:46

私は「相違い」という言葉は見聞きしたことがありません。
恐れ入りますが、「相違」もしくは「相違ない」という言葉と見間違えてはいないでしょうか。

Yahoo!辞書で「相違」という前方一致で調べましたが、「相違い」という言葉はヒットしてきませんね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C1%EA%B0%E3

質問した人からのコメント

2007/7/31 15:41:57

降参 良い勉強になりました 感謝します 相違な・い「…にそういない」ですね
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecsetiamさん

編集あり2007/7/2420:58:57

「相違える」のことでしょうか。
この言葉は「相-違える」、つまり考え方や趣向などが合わない事です。
「相容れない」と同じような意味で使われます。(これは辞書で出てくるはず)
また、撮影用語で「相違う」という言葉があり、「色相が合わない」という意味で使われるそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hujiyama211さん

2007/7/2419:59:24

ちょっと適切なURLを見つけられなかったのですが
相違い=相+違い ではないでしょうか

相とは、

[接頭]
1 名詞・動詞に付く。
一緒に、ともに、の意を表す。「―弟子」「―伴う」
互いに、の意を表す。「―四つ」「―憐れむ」
2 動詞に付いて、語勢や語調を整える。
現代語では、改まったときや手紙文などで使われる場合が多い。「―成る」「―変わらず」
(yahoo辞書)

のことです。
つまり「違い」と「相違う」は意味としては特に変わらないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する