ここから本文です

解決済みのQ&A

左手でお箸を持つ人に対してどう思いますか?? 私は何とも思わないのですが、友人...

bankokusukikkoさん

左手でお箸を持つ人に対してどう思いますか??
私は何とも思わないのですが、友人が「育ちが悪い証拠」と言っていました。。

  • 質問日時:
    2007/7/25 20:14:02
  • 解決日時:
    2007/8/1 13:59:31
  • 閲覧数:
    1,293
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

dongchan39さん

左利きです。
たしかに、小中学校の時の習字の時間に先生から「右利きに直す気はない?」と言われた事があります。
両親も私が左利きという事にたいして特に気にしてなかったので、直さずずっと左利きです。
ちなみに3人兄弟で私1人が左利きなんです。
今は言われなくなりましたが、数年前まではお店とかで何か書く時によく「左利きなんですね〜」とか言われたもんです。
めずらしかったのかもしれません。

今となっては、左利きの人は器用な人が多いとか良い事を言われる事もあります。
スポーツ選手(野球)にも結構多いので。

自分自身が左利きなので、もちろん何とも思いません。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん大変貴重なご意見を有り難うございます。
    今ではほとんど気にする人はいないようですね。
  • コメント日時:2007/8/1 13:59:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iii_kunta_kinte_iiiさん

私は左利きのなのですが、左手で箸をもってごはんを食べている人を見ると違和感を感じます^^:;
なんででしょうかねえ、自分でも左手で食べているのに・・・・・・・・・・・・^^:;
あと、テーブルを囲んでみんなで食事するときは、左利きは左隅の席を選ばないといけませんねえ
人の右側にいるとかならす、腕が当たりますので邪魔になります^^:;

shiroazisashiさん

別になんとも思いません。
以前左利きの人と隣同士でご飯を食べていたら、
「私左利きだから、ひじがぶつかってごめんね」と言われました。
左利きの人は、いろいろ気を遣ってくれてるんだなと思いました。

kanakahogyanguさん

娘が左利きです。
保育所・小学校で先生に「右で持たせますか」と聞かれたので
「無理に右にしようとは考えてませんけど」と言うと
「そう言っていただけると助かります。昔は無理やりにって右に治してましたけど統計的にそれはよくないと言われています。人格まで変わる子も少なくないので、右にさせたいお母さんには極力左のままでと勧めています。」と言われました。
今は左でペンを持つ人も珍しくないですよね。育ちは関係ないでしょう。
ただ、ご飯を食べるとき右に娘が座ると箸がぶつかる・・・・。

baskesalさん

昔は左利きを右利きに矯正することは珍しくなかったので、
古い考えだと「育ちが悪い」と言いたくなる人もいるかもしれませんね。

最近は利き腕を矯正させることはあまりよくない(本来の器用さを失うかもしれない)という考えも
結構あると思うし、私も何とも思いません。