ここから本文です

解決済みのQ&A

保険のことで何回もここでお世話になっています。 私は保険に入りたいのですが、去...

bebecat0618さん

保険のことで何回もここでお世話になっています。
私は保険に入りたいのですが、去年まで持病があり薬を三年近く服用していたのでどこの保険にもあと五年またないと入ることはできません。

今現在は持病も完治して薬も飲まなくてよくなり、入れる時期をまっていましたが、最近胃炎で病院にいったときに、エコーで肝臓にしこりらしきものがみつかり、造影剤を使用してのctをした結果、良性の腫瘍で 肝血管腫と判断されました。医療保険は入れないのでガン保険だけでもと思っていた矢先でした。
この病気の場合医療保険、ガン保険にも入るのは難しいのでしょうか?
入れる時期を待っている矢先に良性とはいえ腫瘍がみつかってしまい、もうこの先どのような保険もはいることはできないのかとかなりショックをうけました。
こんな私ですがガン保険、医療保険、保険にはどれかにはいつかはいりたいとおもっています。
もうこの先むりでしょうか?
なにかいいアイデアはないでしょうか・・・

医療保険に入っていないと、この先貯蓄がかなりないと手術も受けれないイメージがあります。

医療保険にはいっていない(入れない)人間は何か違う手段はあるでしょうか・・。

肝血管腫だとガン保険ももうむりでしょうか・・?

まとまりのない質問文でごめんなさい・・なにかいい知恵をお貸しいただければさいわいです

• 質問日時:
    2007/7/28 17:34:24
  • 解決日時:
    2007/8/1 14:36:40
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

l002yさん

落ち着きましょう。
医療保険に入れないことがそんなに大変なことですか?
一般的に医療保険なんて100万円支払って50万円もらうみたいなものですよ。
ガン保険は別ですが、医療保険で支払った以上にもらう人なんてほとんどいませんよ。

ガン保険に入ろうとした矢先にというのは確かにショックだと思います。ただその他は生活にダメージを与えるものではありませんし、無駄な保険料支払う必要なくなっただけの話です。

生命保険は生活の色々なリスクに備えるためのものです。プロとしての本音を言うと、医療保険なんて中でも最も低いリスクに備えるものです。死亡保障なら数千万円や億のお金を保障するものです。医療保険なんてせいぜい数万円から数十万円どんなに多くても100万円程度の保障ですよ。

高額療養費制度もあるし、どうでもいいようなたいしたことのないリスクを大げさに言って加入勧めてるだけですから。
http://blog.livedoor.jp/lifemagic/archives/50861421.html

質問した人からのお礼

• 五人の方からためになる回答をいただきありがとうございます。
    中でもI002yさんから教えていただいたホームページをみて高額療養などとても役にたったのでベストアンサーにさせてもらいました。みなさんありがとうございます。
    またこの先ここに質問にくるとおもいますがまた縁があればよろしくお願いします。
  • コメント日時:2007/8/1 14:36:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

japanmoto1さん

まず医療保険に加入していないと手術や入院も出来ないということはありません。世の中医療保険
に加入していない人の方が多いのです。健保、高額療養費還付制度もありそれほど心配する
必要性もありません。どうしても疾病などをしたかたは健康に対して不安を持つことは普通です。
今の状態では死亡保険、医療保険、ガン保険などはまず加入は難しいと思いましょう。このまま
しばらく様子を見て近い将来どうかという長い目で見た方が良いでしょう。またずっと加入できない
ということはありませんので安心しましょう。

hanachan200739さん

はっきり申し上げて、がん保険と医療保険はしばらく無理でしょう。
虚偽の申告をして保険の審査が通っても、実際入院して保険金が降りなければ
意味がありません。
保険と言うのは、相互扶助の精神で運営されています。
将来の不慮の事故や病気に備える為の安心を買うものですから
まず健康状態が良好でないと入れないのが第一条件です。
なぜなら、健康な人と現在治療中の人と、どちらが保険給付を請求
する確立が高いか?答えはおのずと見えますよね。
そういう、不公平は保険業自体の成り立ちに関わる事なので、
健康状態により入れない、あるいは割り増し保険料が適用になるといった
制限を受けるわけです。

それでも最近は、料率を変えて割り増しの保険料で既往症の
ある方でも入れる保険も出てはいますし各社それぞれ条件が違います。

ですから、実際に申し込んで審査が通るかどうかなんです。

しかし、保険に入れなくても健康保険で高額療養費補助などがあります。
これは1ヶ月の間に一定額以上の個人負担が生じた場合に健康保険から
補助されるものです。
保険組合によってその一定額に差がありますので確認しておかれたら
いかがでしょうか?

sffs557733さん

TVで宣伝している「まもりたい」保険、何会社か忘れましたが、、、、持病持ちでもはいれます。ヤフーで検索して見ると良いです。現在はいろいろな保険があるので諦める事はないと思います。幸い今回は良性との事、がんばって直してくださいね。

sinseiki_consultantsさん

どうしても保険にこだわるなら「無選択型」の保険です。

会社によっては加入者の年齢に制限を設けていますが、年齢制限の無い会社もあります。
保険以外で準備するなら運用です。
お金に仕事をしてもらう事も必要です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する