ここから本文です

献血を受ける前の注意事項に、3日以内に出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受...

poisony624さん

2007/7/2911:40:23

献血を受ける前の注意事項に、3日以内に出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた人はご遠慮くださいとありますが、どうしてなんでしょうか?薬の服用などはわかるのですが・・・

閲覧数:
5,146
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2917:39:29

献血条件として、問診票で「この3日間に歯科治療(歯石除去を含む)を受けましたか」との質問があります。
(一部タッチパネル方式だが内容は同じ)

出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)に関しては、抜歯等により口の中に存在する菌(口腔内常在菌)が血中に移行し、
菌血症になる可能性があるため、3日間は献血をお断りしています。

献血は輸血を必要とする方へ供給するシステムです。
献血時の問診票の記入と医師の問診は、献血者の健康を守るため、そして輸血を受ける患者の安全性を高めるため行っています。

輸血を受ける患者の安全性の観点から、歯ぐきなどからのウイルスの侵入を考慮しての対応のため、ご理解、ご協力お願いします。


◇ 献血条件 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
◇ 献血方法別の採血基準(問診票) http://www.bc9.org/all/all_4.html
◇ 問診票の内容詳細 http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/monshin2.html

質問した人からのコメント

2007/7/29 17:50:53

なるほどそういう理由だったんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inugaumaretaさん

2007/7/2911:43:12

その用具に他人の血が混じっていたら、肝炎とか・・・・・まだ病状出る前だし・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する