ここから本文です

解決済みのQ&A

MITにいくには・・・・・・

takuma7winさん

MITにいくには・・・・・・

僕は今中学生で、将来の夢はエンジニアなのですが、アメリカに渡ってMITにいくことを夢見ています。
MITに留学するにはどうすればいいのでしょうか?留学とかについて何にも知りません。ELSという英語スクールをインターネットでみつけたのですが、通えるところにはありません。
ジオスとか他のでもそういうのはあるのでしょうか???

• 質問日時:
    2007/7/30 14:07:15
  • 解決日時:
    2007/7/31 19:20:43

ベストアンサーに選ばれた回答

ptgetterさん

これがMITに留学生として入学するために必要な条件です。
http://www.mitadmissions.org/topics/apply/international_applicants_...
まずは、あたりまえですが、これをすらすら読めて理解できるくらいに英語力をつけてください。

簡単に言えば、以下のものを所定の時期までに大学の入学課に送って審査を受けます。
・願書1(オンラインで提出)
・願書2(2つのエッセイ、活動記録、課題が含まれる)
・TOEFLとSATのsubjectテスト(数学と科学)のスコア
・教員2人からの推薦状
・高校の成績証明書(成績は限りなくトップに近いこと)
・面接(地元のMIT出身者と)

上記のように、英語だけできてもだめ(英語は出来て当たり前)で、MITレベルの大学に入るには高校までの成績や課外活動がものすごく優秀でなければなりません。このため、日本の高校を出て直にMITの正規生になることはかなり難しいでしょう(不可能ではないけれど)

それよりも、(MITと協定を結んでいるような)日本の工学系の大学に入学し、1年間限定ですがMITに交換留学に行く方法もあります(大学内での選抜試験はありますが)
または、日本の大学で2,3年勉強してからMITに編入したり、大学卒業後に大学院に進んだりすることも出来ますよ。

アメリカのエンジニアリングに強い大学はMITだけではありません。(レベルだけで言ったら、CITのほうがレベルは上です) 工学系の大学は星の数ほどありますし、今から行きたい大学を限定してしまう必要はないでしょう。

それよりも、中学高校での成績(かなり重要です)を限りなくトップに近づけ、今からTOEFLやSATなどの試験の対策を始めてはいかがでしょうか?SATなどに必要な英語力は、会話学校に行って短期間に身につくようなレベルのものではありません。高得点を挙げるには、数年がかりで毎日英語を勉強する習慣が必要です。塾などの他力本願ではなく、自分自身で地道に勉強してください。

最後に、アメリカの大学に卒業目的で数年間行くとしたら、膨大な費用がかかります。
親御さんの経済サポートが絶対に必要です。親御さんの理解は得ていますか?

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/30 14:53:29
  • 回答日時:2007/7/30 14:50:47

質問した人からのお礼

• 降参なるほど、色々あるのですね。費用もすごいんですねぇ・・・・
    それでは、死に物狂いで勉強して、大学院を目指します!!
    丁寧なご回答、ありがとうございました!!
  • コメント日時:2007/7/31 19:20:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yabe_yabe_naniga_yabeさん

中学生でMITね~~

将来の夢がエンジニアね~

今、やるべき事は目の前の勉強に真剣に取り組む事だよ!!

英語や数学だけでなく、国語や社会も真面目に勉強する事じゃないのか?

中学生がね~~

↑の二人もマジレスするのも良いが、空気を読めよ。

費用の事がどうしたとかさ~頭悪すぎるぞ!!

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/31 12:39:11
  • 回答日時:2007/7/31 12:36:31

romanempirepart2さん

MITの1年間の学費は、約4万5000ドル(500万円強)です。
入学した場合、それを4年間払うことになります。
合計軽く2千数百万円です。
入学後優秀な成績をあげれば、いくらか奨学金をもらえるでしょうが、それでも年間120万円くらいまででしょう。
MITに入る人は、高校時代、理数系はすべて5、トータルでも4.5くらいの成績を取っています。
英語は当然TOEFLで580点は取っています。英検でいえば、準1級レベルですね。
以上、入学には高校の成績、英語力、プラス財力が要ります。

アメリカ人でも、一般の家庭の人は、どんなに学力があってもまずMITには入学できません。
むしろ奨学金狙いで、大学院入学を目指します。

日本人でも、ほとんどの人は大学院留学組です。
学部から留学する人は一桁でしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する