ここから本文です

子供が白い便をしたのですが・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kem228さん

2007/8/221:22:43

子供が白い便をしたのですが・・

今朝、7歳の息子が下痢をしました。一日食欲はあんまりなく、
いつもの様な元気もないけど熱もないし、吐いたりもしていないので、
前夜クーラーで冷えてしまったのだろうと思って1日ゆっくりさせていたのですが、
今度はさっき、晩御飯を少々食べた後、トイレで白い便(下痢ではなく、少し
柔らかめ)を出していました。
白い便なんて初めてだったので、ビックリしてしまって・・
これは何かの病気の印でしょうか?
(特にグッタリしている訳でもないし、、座ってテレビ見ているし、お腹とかそんなに
痛い訳でもないみたいで・・)

閲覧数:
39,855
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nackey93さん

編集あり2007/8/223:50:37

我が家の娘も今朝、白い便をしました。
本当に白い紙粘土で作ったような便でした。
お腹もそんなに痛がってはいませんでした。

慌てて病院に行きましたが、原因はやはりウィルスとの事。
ただ、熱も無く下痢はしておらず、固めの便だったのでそのまま薬も無く様子見になりました。
下痢が始まり、また続くようなら受診するように言われました。

胆道閉鎖症等の重大疾患は生まれながらのもの。今まで普通だった便がいきなり白くなる事は無いそうで、また肝臓等の持病を持ってなければ心配無いだろう、との事でした。

腹痛が強く伴ったり、下痢が続くようなら受診される事をお勧めします。お大事に・・・

質問した人からのコメント

2007/8/4 13:35:51

病院では、白い便は下痢している時の消化不良による物らしく、お腹がゴロゴロ
鳴っているので冷えているのも原因とか。嘔吐も熱もないので、ロタや病気系ではないらしいとの事でした。元気もあって、今は整腸剤でお腹を整えています。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/222:52:07

ロタウイルス下痢症かもしれませんが、
これは小さいお子さんがよく感染し、白い便が出るのが特徴です。7歳では可能性は低いでしょう。

他には、胆道系の閉塞や狭窄がある場合、白い便が出ます。
下痢が止まっても、念のため小児科を受診されたほうがいいのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vista_car_exさん

2007/8/221:43:35

こちらのサイトの表を参考にしてみてください。

http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030304/030304b.html
大事無ければいいですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyounoaribaiさん

2007/8/221:31:41

白い便は、バリュウム以外に、
牡蠣にあたった時、食べた次の日はお腹が張り白い便が出て、次の日から症状が出ました、何かあたるようなもの食べませんでしたか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/221:30:52

アク○リアスをお茶代わりにガバガバ飲んでいた子が
白い便を出したって聞いたことがあります。

体が衰弱してる時とかにはいいって聞いたんですけどね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する