ここから本文です

社会保険の履歴についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

racchanpapaさん

2007/8/307:53:09

社会保険の履歴についてです。

会社に入社の際、よく過去の社会保険の加入履歴がバレるとかバレないとかが話に上がりますが、
会社の人事担当者や、労務担当者は、例えば、中途入社したての従業員の社会保険の加入履歴を、加入手続きの段階で、知ることができるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiikkk9728さん

編集あり2007/8/309:29:00

就業先の会社がする手続きは、入社時の健康保険、厚生年金、雇用保険の資格取得届が、
まず最初の業務です。(厚生年金基金に加入しておれば、それも資格取得届が必要です)

扶養家族があれば、その届に扶養家族異動届を、本人の認印を押して、届け出ます。
その際、年金手帳の添付も必要になりますが、年金手帳の中を見ますと、在籍した会社と
その期間を記録する様な、部分も有るには有りますが、その欄には、一切、記入はされません。
従って、年金手帳を拝見しても、過去の職歴等は、一切判りません。

又、退職時には、本人の認印は、一切、必要有りません。
会社から、資格喪失届の提出と、健康保険証、扶養家族の方のも合わせて、全員分を
返却すれば、それで完了です。

しかし、もう一つ、雇用保険の資格取得手続きが有りますが、これには、以前の会社を
退職した時、又は、どこかの会社で資格取得した時に発行される、雇用保険被保険者証の
提示を求められます。無ければ無いでも良いのですが、その場合は、本人を確認する事を目的に、
労働者名簿に、生年月日と、前職が判れば、せめて、一ヶ所程度の記入を求められます。
又、生年月日のみの記入で、職安(ハローワーク)で登録しようとした場合、窓口の担当者から、
この方は、以前○○をなさっていた方ですか?という、目的は、本人確認の為だけでは有りますが、
そのような、やり取りが有る可能性が有ります。

しかし、その場で、職安のコンピュータ上で、ご本人としての、過去の記録が見付からなければ、
新しい被保険者番号が付けられます。途中で、新しい番号になったとしても、受ける不利益は、
多分、無いと考えられます。

退職時の雇用保険の届としては、離職届と、離職票がありますが、離職票については、
本来は、ご本人が内容を確認完了した、としての認印も必要ですが、それが、
無くても処理は可能です。

以上、社会保険の資格取得と、資格喪失の手続きですが、あえて言えば、雇用保険の
資格取得の手続の時に、前職が確認されるかも・・・と、いった程度ですので、特に
ご心配は、無用と考えます。

雇用保険の被保険者、お一人に対して、一つの番号・・・という方針で処理はされていますが、
必ずしも厳守はされていないと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinjikanribuさん

2007/8/311:35:55

能書きの必要なし。
「加入履歴」を知ることはできません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/8/308:12:45

出来ないです、履歴は社会保険庁が管理してます。年金手帳にも記入してないはずです。個人漏洩になります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sidantyouさん

編集あり2007/8/313:15:44

はい、解りますよ。

社会保険庁が奇跡的にまともに仕事をして貴方の年金にミスが無い場合

厚生年金の支払い暦全てわかります。

以前就業先で履歴書の職歴で抜けていることを指摘されました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する