ここから本文です

解決済みのQ&A

うどんの語源って何ですか?

arisa_1_2_3_4さん

うどんの語源って何ですか?

  • 質問日時:
    2007/8/7 18:55:00
  • 解決日時:
    2007/8/9 23:38:51
  • 閲覧数:
    3,698
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

flower_kiss_3さん

うどんの語源は? うどんは漢字で「饂飩」と書きます。
うどんの原形はあん入りの団子で、はさみ難いところから混沌(こんとん)と呼ばれました。
食べ物で有ることから食編となり、さらに熱く煮て食べるところから温飩(うんどん)、
さらに転じて饂飩となったと言われています。

うどんの語源について

「饂飩(ウドゥン)」の語源は中国の「(フゥンドゥン)」の変化したものと考えられます。

「(フゥンドゥン)」は面皮に具を包み込んだ食べ物です。
古代の日本人は仏教伝来による殺生肉食禁忌思想の普及で、
「(フゥンドゥン)」に肉の具が入らなくなり、皮だけが残っていったのです。

そして、食べやすいように、皮を伸ばして、切って食べるようになり、
面皮の皮がだんだん「饂飩(ウドゥン)」に変化していきます。

日本の「饂飩(ウドゥン)」の発展史の始まりは、
「(フゥンドゥン)」の形の変化過程から生まれた可能性が大きいように思います。

現在、中国では、小麦からできた食べ物のことをすべて「面」と書き、「メン」と発音します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する