解決済みの質問
小学4年と5年の孫の学力について。先日息子夫婦に頼まれ、休暇を取って、夫婦で孫...
小学4年と5年の孫の学力について。先日息子夫婦に頼まれ、休暇を取って、夫婦で孫たちを泊まりで遊びに連れて行きましたが、生活の基本的習慣はもとより、100円持たせても計算が出来ず、欲しいのも買えない始末。
私ども夫婦は唖然としましたが「買い物はついて行くだけで自分で買ったことがない」「爪も危ないから自分で切ったことがない」という孫たちに疑念はありましたがたまに会う孫たちとの会話を楽しみました。しかしながら時間が経過するに従って、様々な場面で首をかしげることが多いのです。野球小僧で今年はレギュラーになれたと喜んでいる姿は普通の学童なのにと。帰宅し、息子夫婦に尋ねたところ、嫁に学力は劣っていて、ついていけないが、休み時間は楽しいと言って登校は嫌がらないと。私どもは「月に一度泊まりで私たちに預けない?」と提案するも、野球と太鼓の練習でそれはできないと言われ、なすすべが無いのです。しかしかわいい孫たちの将来を思うとただ悶々としているわけにもいかず、悩みの日々です。
-
- 質問日時:
- 2007/8/11 12:13:32
-
- 解決日時:
- 2007/8/20 03:31:52
-
- 回答数:
- 6
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 918
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ypjjd174さん
100円持たせて計算が出来ない・・・。それは酷いですね。なんか逆にそのこたちがかわいそうに思えてきました(><)野球も太鼓も成果が出てきて楽しいことだと思います。しかし、勉強も同じくらい大切なんだということを親が教えるべきことですよね。それに野球は中学生になったら部活に切り替わります。みな勉強と両立しています。バランスが悪いのは良くないですね。
金銭感覚は親がスーパーなどで社会勉強させなければ度胸がつきません。教えると幼稚園の子でも足し算しながら買い物してます。我が家もそうしてきました。教えれば出来るんです。親の気持ちの入れよう一つでその子はガラッと変わるはずです。
もう少し大きくなって友達とお菓子など買いにコンビニなど行って恥をかくのは目に見えてますね。
野球やってるとお泊りが確かに難しいですが、どこかにスケジュールの隙間があるはずです。親は当てに出来ないようなのでおばあちゃん、おじいちゃんのの頑張りどころだと思います。机について勉強させるよりも、もう少し社会勉強をさせてみてください。
あと数年後、中学で落ちこぼれて、学年最下位ってのが親に怒られる原因になりませんように。。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/11 12:37:39
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
cmm9505さん
お孫さんの心配をする気持ち、お察しします。上の方も言ってる様に公文に行かせるのはどうでょうか?うちもスポーツ(ソフト)をやりながら、公文に年長から通っています。息子が言うには、「ソフトの仲間とコンビニなどいく機会が増え、お金の計算がすぐできて恥かかずに済んだ。公文行ってて良かった。」と。。。。高学年になると仲間と出掛ける機会がおおくなるはずだし、仲間内であいつは計算も出来ないと言われてしまいます。夏休み中に何とか良い方向へ向かうよう、おじいちゃんおばあちゃんが頑張って下さい!!
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/12 07:47:15
わぁ~ 小学校で習う勉強って受験とか関係なく
実生活で必要な事多いからねぇ~ マズイですねぇ
将来、計算出来なくて文法滅茶苦茶でひらがなばかりの手紙を書いて・・
なんて事になるのでしょうか?
取り合えず公文なんてどうですか?
理解出来ている所からスタートするのでお勧めです
金銭的に余裕があれば費用を負担してあげたらいかがですか?
嫌とは言わないと思いますよ(あまり感心しませんが・・・)
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/11 22:47:37
お嫁さん。。。。
子供が楽しければそれでいい・・・なんてホントにそう思われているのでしょうか??
学力が劣っていようが野球は必死でする??
何だか怖いです。
今は子供の学年×10分が、1日の勉強時間(集中力をつけるためにも)とされています。
多分、野球や太鼓では時間使えても、
勉強には時間を割いてない。。。て事でしょうね。
小学校では楽しければそれでいい・・かもしれないですが、
中学ではそれは通用しません。
座っていること自体が、苦痛になってしまうと、非行に繋がるかもしれないです。
勉強は大変なものではなく、知る!!事は楽しいことなんだということを、
まずは教えてあげないといけませんね。
勉強・・・勉強。。。って言うのもどうかと思いますが、
勉強よりも野球、太鼓???って、そんなに力入れてるのが不思議です。
でもスポーツには協調性が身につく・・・とかいい面も確かにありますが、
それをしておけば一生安泰。。。て物は、今の世の中ないですよね。
やはり習い事はほどほどにされ、
手遅れにならないうちに、手を打つべきだと思いますよ。
お嫁さんがそんなことを平気で言う人なら、ちょっと不安ですね。
やはり塾に行かせるとか、まずは息子さんに、話をされてみてはいかがでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/11 16:23:47
お孫さんたちの現状は不味いです。
あなた方がお感じの危機感を本来ならば親が持たなくてはなりません。
息子さん夫婦は何をしているのでしょうか?
実情は把握してはいるようですね。
学力は劣っていてついていけない・・・親が平気で言えることではありません。
先の方が書かれていますが・・・
掛け算九九はできていますか?2年生で習うことです。
多分、ついていけない・・・レベルということはそこが既に入っていないのでしょう。
でも、掛け算九九って、ただの暗記なんですよ。
親がついて、覚えさせれば・・・いいだけのこと。
こうやって書いてしまうと余計にあなた方が悶々としてしまうのですよね。
来てもらうことができないならば、押しかけたらどうでしょうか?
土日にでも、押しかけて・・・
「子供たちは見ているから夫婦ででかけてきなさい」って。
なんとしても、現状を打破しないと・・・お孫さんたちの将来は・・・。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/11 13:00:27

