ここから本文です

泥のように眠る、の泥のようにとはどういう意味ですか?

質問者

usagi5014さん

2007/8/1218:06:34

泥のように眠る、の泥のようにとはどういう意味ですか?

閲覧数:
31,599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koiratsumeさん

2007/8/1218:25:02

中国の言い伝えから出来た言葉のようです。
「泥(デイ)」という想像上の生物が海の中に住んでいるんだそうです。この「泥」、海の中にいるときは元気なんですが、海から外に出ると途端にダラ~~~となって動かなくなってしまうんだそうです。
「泥酔」って言葉、ご存知ですか?グデングデンに酔っ払ってダラ~~~となってしまった状態。あの「泥」です。
そこから「疲れてしまって、ダラ~~~と寝てしまっている状態」を「泥のように眠る」と言うのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katuo6_12さん

2007/8/1218:42:47

泥のように眠る(どろのようにねむる) 
疲れ果てて、正体もなくぐっすりと眠る。 
★「泥の如し(でいのごとし)」と関係のある言葉か?
人が酒に酔って正体を失った様子の喩え。 
★「泥(デイ)」は、中国の空想上の虫のことで、南の海中に住み、身体には骨がなく、陸(おか)に上がると酔っ払って泥土のようになるとされました。