ここから本文です

カート攻略

one_the_futurenightさん

2007/8/1523:48:22

カート攻略

9月の第1週に友達4人とカート対決するのですが・・・・
勝つためにそれまでにできることを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/1602:39:39

初心者、レンタルカートのレベルと仮定して…★の少ないところからマスターしていってください。

(まずマシン、スピード感に慣れましょう)…★
タイムが一定になるまでは、とにかく乗って慣れることです。また、走り初めの何週か、前日に雨などが降ったか、路面温度などでもタイムはガラッと変わります。同じコーナーでもその日によって走り方は変わります。なので個人的なタイムにはあまり固執せず、うまい人とのタイム差で、その日の自分を評価します。

(エンジンは非力なのでドリフトやオーバーアクションは×)…★★
コーナーリング性能に優れたカートですが、ドリフトや派手なアクションは急激にスピードを下げます(ブレーキをかけているのと同じ)。また、エンジンが非力なので一旦下がったスピードは中々上昇してきません。特にコーナー後半でスライドさせて姿勢を乱すと大きくタイムが落ちます。影響の少ないコーナー進入時でさえ、小さなカウンター操作をキュッと一回するだけで0.3秒タイムが落ちる(増える)と考えてください。とにかくスピードを落とさないように意識して、スムーズなドライビングを心がけます。リヤタイヤは絶対にスライドさせないでください。カウンターを当てた状態でのアクセルONは最悪です。

(コーナーリングライン)…★
一つのコツは、姿勢をくずさず、スピードを落とさない範囲であれば、可能な限り小回りできるように心がけます(最短距離を走る)。これにより、走る距離が短縮でき、タイムアップにつながり、また抜かれにくくなります。コーナーリングラインが良く分からない時は小回りできるように試してみてください。

(ブレーキングによる荷重移動を利用する)…★★★
レンタルカートとして普及しているFK-9などは無理やりスクーター用のエンジンを取り付けてあるので、左右の重量バランスが無茶です(開発者D-sp**d F氏語る)。「開発に協力してやったのにyam*haは何もくれなかった」(D-**eed F氏語る(笑)。) 
なので、特にFK-9の場合、左のコーナーは普通に回りますが、右コーナーはハンドルを切るだけでは曲がりません。そんな時はアクセル全開のまま、ハンドルを切ると同時に「ガツン」とブレーキペダルを蹴飛ばし、瞬間的に前輪に荷重をかけてやる事により、前輪のグリップUp、スピードを落とさずに曲がる事ができます。

(ハンドリングは小刻みにせず、しっかりと押さえつける)…★★★
人が乗っていない状態でハンドルを切ると、リヤタイヤが地面から離れます。これはステアリングブレーキを防ぐ(=3輪走行を誘発させる)仕組みです。例えば右にハンドルを切ると右側のリヤタイヤが宙に浮きます。左にハンドルを切れば、その逆です。
しかし言い換えると、上下にマシンを揺さぶっているのと同じ事になります。小刻みにソーイング操作をすると、せっかくコーナーで踏ん張っているカートを上下に激しく揺らす(=グリップ低下)事になってしまいます。ハンドリングは出来るだけホールドし、むやみに動かすのは避けます。基本的にリヤが流れてもカウンターステアは当てる必要はありません。また、そうすることによりマシンの動きは安定し、機敏な反応がゆっくりとした大きな動きに変化してきます。(レースレベルではこの状態でセッティングを煮詰めます)

(カートは、構造上アクセルONでコーナーリングするようには出来ていません。)…★★★★
ブレーキングは直線部分で終わらせず、ハンドルをきって回り込んでいる間はかけ続けます。
それでスピードが遅すぎる場合は進入スピードが遅すぎます。イメージとしてはオーバースピード気味にコーナーに侵入、クリップまで減速しながら回り込みます。

(4輪とは別の乗り物として割り切る)…★★★★
アクセルは、半分以上カートの向きが変わるまでは踏みません。
レーシングカートはデフがないので、左右のリヤタイヤが接地して、ハンドルを切っている時はステアリングブレーキがかかります。ハンドルを切っている時にアクセルを踏んでリヤ荷重になると、左右のタイヤの回転差=コーナー外側と内側の回転差…そのぶんタイヤをスリップさせる為にエンジンのパワーが全て取られるため加速できません。
コーナー後半部で加速する時は、出来るだけハンドルを切らなくてすむように、横方向のGを意識して抜くようにラインを取ってください。

(パッシング…どこのサーキットでも抜ける場所は限られています。)★★★★
熟練した人にこっそり聞いちゃいましょう!
上記の事をマスターできれば、初心者であればそこそこ負けないと思います。
慌てなくても必ず抜けるチャンスが出てきますので無理せず、余裕を持って見極めましょう。
迷いは禁物、やる時はやる、引くときには引きましょう。
スピンすると勝ちは望めません=ミスを極力減らせば十分勝機はあります。

もしも、もしも、万が一、OMKLでしたら追記ください。各コーナーの走り方も伝授いたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル