ここから本文です

計算方法の質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tokyo_tower1983さん

2007/8/1718:42:29

計算方法の質問です。

距離や時速といった「はじき」の計算方法ありますよね。
あれで例えば500キロの距離を時速50キロで走行したら何時間かかるとか、ですね。
計算方法ってどうやってやるんでしたっけ?

閲覧数:
17,988
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

kaja2418さん

2007/8/1719:01:56

「はじき」はそれぞれ速さ・時間・距離の頭文字ですね。
これを一つにまとめたのが「はじき」の計算方法です。

 き
-----
 は ╿ じ

上の図を描いてみて、計算したいところを隠せば下のような式が出てきます。
・「き」(距離)の計算したいときは、「は」(速さ)×「じ」(時間)。
・「は」(速さ)の計算をしたいときは、「き」(距離)÷「じ」(時間)。→「じ」(時間)分の「き」(距離)
・「じ」(時間)の計算をしたいときは、「き」(距離)÷「は」(速さ)。→「は」(速さs)分の「き」(距離)

これは「オームの法則」でも、使用できます。
(距離→電圧。速さ→電流。時間→抵抗。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

felix120233さん

2007/8/1723:13:47

...き....
----÷--
.は.X..じ..


のように図を書いて、き…距離、は…速さ、じ…時間
なので、図を見て、

き÷じ=は
き÷は=じ
はxじ=き

の3つの式が押し込まれているというものです。

2007/8/1718:48:57

時速50キロという事は 1時間に50キロ進むんです。

500÷50で かかる時間が出ます。