ここから本文です

小保方晴子さんは研究費の補助金の返還(1000万円余)、早稲田大学博士号の学位の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oyadyticawakihci2さん

2014/3/2000:13:31

小保方晴子さんは研究費の補助金の返還(1000万円余)、早稲田大学博士号の学位の返上あるいは取り消し、理化学研究所の退職は避けられないと思われます。彼女の今後の身の振り方はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
1,003
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skygate_cityさん

2014/3/2000:22:38

小保方さんの父親は東大卒で大手商社勤務でした。経済的には恵まれた家庭に育ったので研究費の返還そのものはそれほど負担にならないと思います。学位の返上はおそらく周囲から勧められると思われます。理化学研究所の退職も自ら辞表を出すことになると思われます。彼女は現在表舞台に出て来ないのは理研にとっても勝手にしゃべられては困ることもあるからだと思われます。早稲田大学としても彼女に学位を授与した責任があります。もともと優秀な研究者ではあるのですから、周囲の協力を得て海外へ留学するのが一番適当なのではないですか?

質問した人からのコメント

2014/3/20 01:04:48

海外逃避が一番いいかもね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arica_oneさん

編集あり2014/3/2000:50:09

科学の研究をすることは、もはや不可能です。信用を失ったからです。
彼女を研究者として再教育する人はいないはずです。
学会に出れば、すべての人が冷たい視線を向けます。耐えられないと思います。
たぶん、マスコミ関係で働くか、民間企業に職を求めるしかないのではと思いますが。。。。
あるいは、子供のころに抱いていた弁護士を目指すか。。。。。

ajpgtjaさん

2014/3/2000:35:32

笹井さんと一緒になり、子宝という新しい命を作ればいいんじゃないですか?
こちらの生命体誕生には論理的思考は必要なく、欲望だけで作れます。