ここから本文です

日本刀を素手で投げつけることで相手の体を貫通するほど突き刺すことは可能でしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

banganbonさん

2014/3/2115:24:48

日本刀を素手で投げつけることで相手の体を貫通するほど突き刺すことは可能でしょうか?

TVの時代劇などで見かけることがあるのですが、日本刀を素手で投げつけることで相手の体を貫通するほど突き刺すことなどはできるものでしょうか? いくらなんでも無理だと思えますがいかがでしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/2116:09:42

槍に貫通刺創の言い伝えが多く残っています。刀の投擲でもスピードと重量、場所によっては可能と考えます。いろんな要素が絡むので常にうまくいくとは思えませんが。1999年、割り箸がのどから脳に刺さって死んじゃった子供もいましたよね。生きている人間は意外と柔らかい。

質問した人からのコメント

2014/3/27 07:57:33

降参 常にうまくはいかないものの、場合によっては貫通するということですね。ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2201:47:00

上手く刺さるかとかちゃんと投げられるかと言う問題が無視できない以上
基本的に日本刀を投げるなんて事は実用的に考えても実に愚かしいことと言えるんですが
質問である『相手の身体を貫通するか』どうかと言う質問に対する答えとしてはこの問題は邪魔ですね

と言うことでシカトします
つまり『ちゃんと勢いつけて真っ直ぐ刃を向けて投げられる』と言う前提ですね

この前提で相手の身体を貫通させられるほどの威力が出せるのか?
と言えばまぁ(やったことはないが)普通に考えれば『可能』です

理由なんてものはハッキリしたものはわからないですが
個人的な経験則から考えました
別に日本刀を投げたことがあるわけでも人を刺したことがあるわけでもないですけどね

ナイフ投げとかをちょろっとやってみればわかります
ナイフを木の板に思い切りぶっ刺すのと
思いっきり投げつけるのではどっちが深く刺さるのかと言うことです
やればわかりますが間違いなく後者(肩が異常に弱いとかでなければみんな一緒だと思う)

恐らくナイフを投げることによる慣性力が働くんですかね
後刺す筋力よりも投げる筋力の方が強いからでしょうか
日本刀を刺す身体運用で刀を投げ捨てても大して飛びません
野球ボールを投げるようにすれば日本刀でもそれなりに飛びます
飛ぶということはそれだけのエネルギーが発生していると言うことです

当然これには刀が真っ直ぐ飛ぶかとかちゃんと刺さるのかと言う問題がでるわけなんですが
ここではその問題は無視していますので
理論上(と言うには稚拙だが)手で刺すよりも投げる方が貫通力は強いと言うことになります

刀で人の身体を貫くことはまぁ大した労力ではないでしょう
なんせただの肉に鉄の刃です(骨に当たると無理だが)
肉に大それた抵抗力が存在しちゃうと料理で肉なんて切れません
死後硬直が発生してたりとか刀身が折れてたりとかで無ければ
手で刺そうが貫通させるくらいならそこまで有り得ない話ではない
投げつけるならなおさら

つまり『可能』
ってことですね

でもまぁ真似しちゃだめですよ
投げて刺すってのはなかなか難しいわけです
思いっきり投げたら普通回転してちゃんと切先に当たる可能性なんてめちゃくちゃ低いわけですからねぇ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/3/2116:00:44

貫通とは切っ先が背面空突き出る程度でしょうか?
条件によってjは可能でしょう。特に腹部は刺さりやすいし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する