ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

独学でピアノを弾いています。「亜麻色の髪の乙女」で指が届かないところがあります...

syosinsya000rumaさん

独学でピアノを弾いています。「亜麻色の髪の乙女」で指が届かないところがあります。
どのように押さえれば良いでしょうか?

ヤマハのピアノを買ったときに付いてきた楽譜「ピアノで弾く名曲50選」で、
ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」の6小節目の最後
左→ミシソシ 
右→ミシミ
となっています。
右は問題ないのですが、左が届きません。
ピアニストの方とかは、全部弾いてるんでしょうか?

ちなみに、右はドからミ。左はドからレは届きます。
略すとしたら、どの音に絞る(orアレンジする)のが良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

night_cocktail_xさん

ピアニストです。基本的に音を省くことはしません。音を省いたら作曲家が望むハーモニーを作ることができないからです。この場合は左手をアルペジオのようにしながら下からバラバラに弾きます。いろいろなCDを聴いてみて真似してみるのが早いかもしれません。重要なポイントをいくつか:

1) ダンパーペダル(右のペダル)はベース(一番下のミ♭)に引っ掛けます。それによって、左手の小指を離したときにベースの音が失われません。ベースの音が欠けると、倍音の関係でハーモニーが台無しになります。

2) コードをバラバラに弾くときは、基本的にベースを最初に弾き、最後に最高音(メロディー)を弾きます。この場合は左手のベース(最低音のミ♭)を一番最初に弾き、右手が最後に入ります。

3) メロディーを司る右手のミ♭のタイミングは、まずメロディー・ラインを読み、そのミ♭のタイミングが不自然に聞えないように、左手弾き始めのタイミングを調節します。

質問した人からのコメント

  • 降参ピアニストの方から、直々ご指南いただけるなんて光栄です。
    分かりやすい回答ありがとうございました。
    3)が難しいですが、頑張ってみます。
  • コメント日時:2007/8/27 17:07:42

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)9人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時27分現在

2066
人が回答!!

1時間以内に3,834件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く